everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

夏バテ予防に効く食べ物<疲労回復 コンビニ弁当の選び方>

今年の夏。猛暑をどうやって乗り切るか?しっかり栄養を摂って、睡眠もとって・・。

そうできればいいけど、忙しくてそんなことを考えいる時間がない方も多いのでは?

毎日 お昼はコンビニで食べているという人のために!

コンビニで、暑い夏に必要な栄養をしっかり補給する方法を調べてみました。

明日のコンビニランチでチョイスしてみませんか?

 

f:id:orangering:20180725003438j:plain

 

 

暑い夏 体に良い食べ物は?

暑いと冷たいものだけ欲しくなります。

ここのところ、毎日スイカを食べているる私です。

あの美白の君島十和子さんがスイカ好きと聞いて、きっとご利益があるはず?と。

美白効果は実験中ですが、身体を冷やしてくれる効果は実感しています。

f:id:orangering:20180725003733j:plain

 スイカの他にも冷たいものいろいろ・・・の毎日。

 

ですが、この夏、元気に楽しむためにご栄養もしっかりとりたいところ!

では、どんな食べ物が夏の疲れた身体に良いのでしょうか?栄養素を調べてみました。

 

疲労回復にビタミンB1

・豚肉

・落花生

・ごま

・うなぎ

・レバー

・ロースハム

・豆腐

・玄米

・胚芽米

 

ビタミンB1と一緒に摂って吸収アップ!

・にんにく

・ねぎ類

 

ストレスを和らげ、タンパク質の合成に必要なビタミンC

・柑橘フルーツ

ブロッコリー

・じゃがいも

 

疲労回復を早め新陳代謝を上げてエネルギーの燃焼を助ける

・レモン

・パイナップルなどの柑橘フルーツ

・梅干し

 

免疫力を落とさないためのタンパク質

・豚肉

・鶏むね肉

・豆腐

 

 

f:id:orangering:20180725003409j:plain

<とりもも>レジ横に売ってます

 

なんだか身体に良さそうな食材がならんでますね。

 

コンビニで買える夏バテ予防メニュー

お弁当

 しっかり幕の内を食べてバランスよい食事がおすすめです。

 

f:id:orangering:20180725004839j:plain

 

それでもちょっと、今日は食欲ないなー

という日もありますよね。

そんな時は、冷やし蕎麦を選ぶ時も 

とろろのかかっているものや

オクラの入っているものを選ぶ

と良いでしょう。

 

f:id:orangering:20180725004948j:plain

副菜

 

疲労回復とタンパク質の補給に

納豆 + たまご + ネギ

もおすすめです。

f:id:orangering:20180725003405j:plain

納豆も ネギの小口切りもコンビニにあるので

混ぜてネバネバできます。

これを家で作る場合は、ここにコチュジャンとキムチを入れるのがおすすめです。発酵食品をプラス出来るし、なにより美味しいですよ。

 

飲み物

パイナップルジュース

レモン入りのジュース

柑橘系の果物入のジュース

 

などが良いでしょう。

ただし、冷たいものの飲み過ぎや、当分のとりすぎは身体によくありません。

特にジュースは糖分が多く入っていますから、気をつけてくださいね。

 

そして

最近、注目されているのが「甘酒」です。

栄養価が高く、ビタミンB群が含まれていることから夏バテ予防に良いと言われています。

甘酒は美容にも良いと、飲んでいる人が多いと思います。

なんとなく冬の飲み物のイメージが強い甘酒ですが、夏にも冷やして飲むと効果がありそうですね。

 

 まとめ

 いかがでしょうか。最近のコンビニは、メニューも増えて、チョイス次第でしっかり栄養をとることが出来るようになりました。疲れのとれる豚肉と一緒に、にんにくやネギを同時に食べて。柑橘類でリフレッシュしましょう!

 

 

suika.hatenadiary.com

 

 

suika.hatenadiary.com