everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

【林修のニッポンドリル】で紹介『志ほせ饅頭』日本三大饅頭のお取り寄せ方法は?

日本三大饅頭をご存知ですか?6/21の林修のニッポンドリルで、林先生のお気に入りのお饅頭が紹介されました。
日本中にお饅頭の種類はどれくらいあるのでしょう?一説によればその名の通り、万と十ほどもあるそうです。その中でも、味、姿、風格と、三拍子揃ったものが日本を代表する三大名物饅頭と言われるものなんだとか。 

どんなお饅頭なんでしょう?またどこで買えるんでしょうか?

 

東京都 塩瀬総本家『志ほせ饅頭』

 

こちらが林先生もお気に入りのお饅頭です。

 

奇跡の生地を持つ饅頭と呼ばれいてます。

創業はナント室町時代

あの足利義政が日本一と認めたお饅頭で、直筆の看板までいただいたという老舗です。

 

舌触りがなめらかでみずみずしいお饅頭で、

不思議なもちもち感があるとのこと。

 

そのヒミツは、米粉とやまと芋の配分。
その配分具合の確認は、生地のちぎれた時の音で判断するといいます。

職人技ですね。

 

こちらから購入できます

送料込|塩瀬総本家 志ほせ饅頭 9個入【送料込/本体1188円+送料648円】

 

 福島県 柏屋『柏屋薄皮饅頭』

 
 
 
View this post on Instagram

こしあんが好き♡ #日本三大まんじゅう #ふくしま名産 #柏屋薄皮饅頭

san3dayさん(@san3day)がシェアした投稿 -

 

 しっとり、ふっくら、風味の良いお饅頭で、小豆本来の優しい甘味が生きていると評判です。つぶあんと、こしあんがあります。 個人的には、こしあん派ですが、甘さひかえめのお饅頭はどっちも食べたいです。

 

厳選された小豆と、柏屋の技術と職人の技から、柏屋のおいしい餡は生まれます。
つぶあん」は甘さひかえめで小豆本来の素朴な風味と、ふっくらとしたつぶの食感が楽しめます

 

つぶあんはこちらで購入できます

柏屋薄皮饅頭つぶあん10個入【日本三大まんじゅう】福島プライド対象商品《楽天グルメセレクション認定商品!/2017年7月14日〜》日本ギフト大賞2017話題賞受賞

 

厳選された小豆と、柏屋の技術と職人の技から、柏屋のおいしい餡は生まれます。
創業以来ご愛顧いただいている「こしあん」は、上品でなめらか、口どけのよさとさらっとした甘味が身上です。

 

こしあんはこちらで購入できます

【仙台駅倉庫出荷】【常温商品】柏屋薄皮饅頭 こし10個入【楽ギフ_のし】[東北 福島 お土産 みやげ 東北みやげ][お菓子 スイーツ グルメ おとりよせ お取り寄せ][ ギフト お年賀 お中元 お歳暮]

 

岡山県 大手饅頭伊部屋『大手まんぢゅう』

 

餡子がたっぷりで、上品な味で、高級感もあり、徐々にほのかな甘さが広がり上質な甘さと評判のお饅頭。冷凍保存しておいて、少しずつ食べるというワザを使っている人もいるようです。

備前岡山は古くから米処と言われています。大手まんぢゅうは、その良質の備前米を材料として、まず糀(こうじ)からつくり始め、もち米などを加えながらじっくり日数をかけて、成熟した甘酒を仕上げていきます。これに小麦粉を混合し発酵させて生地を調製いたします。この丹念に仕上げた生地で、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げた漉餡を、薄く包み、蒸上げますと、甘酒の豊潤な香りを漂わせながら出来上がってまいります。

 こちらで購入できます

<大手饅頭伊部屋>大手まんぢゅう 20個入

 

 
どれもお取り寄せ可能で、リーズナブルに購入出来ますね。

「これって日本三大饅頭なんですよ」とか言って手土産にすると、話題が広がって喜ばれそうですね♪

 

 

suika.hatenadiary.com

 

suika.hatenadiary.com