everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

林先生が手土産にオススメする 吉兆庵 マスカットの和菓子『陸乃宝珠』

林修のニッポンドリル 8/29『林修先生推薦!手土産として持っていけば絶対喜ばれる「和菓子」』で紹介されていた和菓子が美味しそうです。番組で紹介されていた作り方やの購入方法を調べてみましたのでご紹介します。

 

 

宗家 源 吉兆庵『陸乃宝珠』(りくのほうじゅ)

f:id:orangering:20180829224653p:plain

陸乃宝珠に使われるマスカット オブ アレキサンドリアはマスカットの名産地である岡山の契約農家から届けられた新鮮なマスカットをまるごと一粒もち米に包んでお砂糖がかかっているそうです。

人気の秘密

ほどよい 甘み・酸味・触感

 

マスカットの味をそのまま楽しめるそうです。

 

マスカットの味の品質を保つため

マスカット専用の自社農園でマスカットを栽培しています。

 


季節によって白桃・柿などがある中で、林先生がオススメなのはこの『マスカット』なんだそう。

 

製造工程

下手を残したままカットすることで型崩れを防いでいます。

 

この先の作業はヒミツ。

熟練の企業秘密の作業で作られていくそうです。

美味しさのヒミツ

絶妙な甘みを作り出すためにしていることは?

あえて種ありマスカットを使っているんだそうです。

 

ほどよい酸味を求めていろんなマスカットを試した結果、種ありマスカットがちょうどよい塩梅だったんだとか。

銀座本店

所在地 東京都中央区銀座7丁目8-9
電 話 03-5537-5457

銀座4丁目の交差点から徒歩4分

 地図はこちら

デパ地下でよくおみかけする『宗家 源 吉兆庵』です

国内412店舗。

お近くのデパートにもあるかもです。

 

買えるお店がたくさんあるますが、ネットでも購入できますよ。

ネットで購入できます

>>◆季節限定◆<宗家 源 吉兆庵>陸乃宝珠 8個入●コンビニ決済不可●

 

生のマスカットオブアレキサンドリア

クレオパトラにも愛された高貴な薫り『マスカットオブアレキサンドリア

訳すと「アレキサンドリアの麝香猫」なんだそうです。

爽やかな甘さと上品な味わいは「葡萄の女王」と言われ、酸味がきつくないので、お年を召した方にも喜ばれることが多いそうです。

もうすぐ敬老の日

お菓子よりフルーツが好きという、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんに、生のマスカットオブアレキサンドリアを贈ってあげるのも良いですね。

 

>>岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリア 1房入り 美味しさ、類稀な美しさは葡萄の女王と言われ、ブドウ品種の頂点を極める存在 *北海道、沖縄への発送には送料別途972円 敬老の日のギフトにおすすめ

 

 

 

suika.hatenadiary.com

 

 

suika.hatenadiary.com

 

 

suika.hatenadiary.com