everything

美味しいものから、美容のこと、ドラマ、映画、地元の京都・大阪のこと、気になること、体験したことをご紹介します

4DXってなに?チケットの値段は?4DXが見れる全国の映画館一覧 2018年

映画館の4DX上映って何が違うの?

おすすめなの?

どこで見ることが出来るの?

チケットの値段は?

注意することは?

子供連れでも大丈夫?

いろんなギモンありませんか?

 

普通に見る映画もいいけど、4DX映画はアトラクションのように楽しむことも出来る効果のある映画です。

作品によっては、臨場感バツグンのものも!

4DXについてのギモンがすっきり解決できるようにご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

 4DX映画ってどんなの?おすすめ?

4DX映画のいいところ

映画の中のその場にいるような感覚や、登場人物の感じる体感を自分自身で感じているかのような感覚を味わうことが出来るんです。

空を飛ぶような快感や、雨の中にたたずむような状況を感じたり。

衝撃を受けたり。

体感できることは、映画によって違うので、違う映画を見るとまた違った印象を受けることでしょう。

アトラクションだと思って楽しむことも出来るんです。

 

4DXってどんなことを体感できるの?

アトラクション・スタイルの映画上映システム4DXは、イオンシネマ、ユナイテッドシネマ、109シネマズ等で見ることが出来ます。得られる体感はこちら。

 

モーション

全戸左右上下に座先が動きます。体をくすぐる装置も。

 

エアー

顔や頬をかすめるエアー。シュッと噴き出してきます。

 

ミスト

顔や体に飛び散るミストで雨を感じたり、水しぶきが飛んできたような感覚も。(座席の手元にあるボタンで効果を消すことも出来ます)

 

香り

空間を包み込む香りで、その場にいるような感覚も。

 

 煙

幻想的な演出をする煙の効果。これは座る位置によって、体感の度合いが変わってきます。

 

バブル

劇場内を泡がただよいます。

 

フラッシュ

強力なフラッシュがチカチカと光ります

 

劇場内に風が吹きます。

 

劇場内に雪が舞い散ります。

 

頭上で嵐が吹き荒れます。

 

こんなにたくさんの効果が、映画の内容にあわせてチョイスされて体感出来るんです。

 

USJやディズニーランド、ディズニーシーなどでも、こういった効果の一部を体験できるアトラクションがありますが、体感する時間はせいぜい10分ほどではありませんか?

 

それが、映画の上映時間の間、予測できない動きを体感できるんですから、とっても長い時間のアトラクションにライド出来たような満足感を得ることが出来ます。

 

イオンシネマの4DX体験の様子はこちらの動画で見ることが出来ます。

 

こうして見るとかなり揺れていますね。

 

作品によって体感の度合いが違うのですが、空を飛ぶような感覚を味わえるものもあれば、驚くような衝撃を受けるような効果もあります。

それも作品の内容に合わせたものなので、新しい映画で体感するたびに違うものになるかと思います。

 

MX4Dも 

 

TOHO CINEMASではMX4Dが体感できるようになっています。

こちらは、効果の種類が少し違っているので、同じ映画でも4DXとMX4Dでは、違う体感が得られるということで、違って楽しみ方が出来るようになっています。

エアー、ミスト、香り、風、霧、閃光、突き上げ、地響き、足元、背後、首元といった効果で表現しています。

 

4DX・MX4Dには『2D』と『3D』がある

4DX映画には、2通りの上映があります。

『2D』も『3D』も、体感出来ることは同じなのですが、

『3D』は、その名の通り3Dで見ることが出来るように、専用のメガネを使って見ます。

作品自体が2Dしかないものもあるので、どの作品でも3Dで見れるというわけではありません。

 

チケットの値段は?

通常の鑑賞料金に 1000円プラス。

3Dは 1400円プラス。

MX4Dは、1200円プラス。

(劇場により違う場合もあります)

 

大人の映画鑑賞料金が 1800円ですから 

それに1000円プラスして 

2800円

というのが4DXを見るための通常の大人料金ということになります。

 

2800円というと、ちょっと高いと感じるかと思いますが、

レディースデーなどの割引デーを利用して、

1100円の時に1000円プラスだったら

2200円

ちょっと高いけど、2時間くらいもの長い時間、アトラクションを楽しめると思えば、どうでしょうか?

 

たまにはこんな映画の楽しみ方もいいかな?って思いませんか?

 

注意したいことと、知っておくと便利なこと

手荷物を預けます

座席が動くため、手荷物をロッカーに預けます

大きな荷物は係員の人にお願いして預かってもらいます。

 

貴重品も全部ロッカーにれるのってちょっと気になりますよね。

お財布とスマホとハンカチくらいは手元に持っておきたいものです。

ですが、座席が動くのでひざの上にのせておくと落ちてしまうことがあります。

貴重品入れとして肩からかけられる小さなポーチに入れるか、大きなポケットのついた服があると便利です。

 

食べたり飲んだりしながら見れる?

館内で購入した飲食物は持ち込みOKとのことでしたが、座席が揺れるし、ドリンクは急な動きの時にこぼれるかも知れません。

 

映画が始まると、座席があがって、スピード感を感じることもあり、ふいに動きます。座席での飲食は、気分が悪くなることもあるかもしれませんので、飲食は控えておく方が良いかも。

 

濡れることも

ミストの効果で水が飛んでくることもあります。

と言っても、びしょびしょになるわけでないですよ。

雨のシーンでは小雨の中にいる感覚くらい。

 

映画が終わって服が濡れていたっていうほどの感覚はないのですが、不快に感じる場合は、座席手元にOFFにするスイッチがあるので、効果をなくしておくと良いですよ。

効果にばかり気がとられることも

座席が動いていても映画のストーリーはちゃんとわかるものですが、4DXの効果に感激して楽しみまくっていると、映画のストーリーに集中できないかも?

 

ですが、せっかく4DXを体感するのなら、それはそれで映画の楽しみ方のひとつとして楽しみたいですね!

 

安全のため、身長100㎝未満のお子さまは4DXをご利用いただけません。また、120㎝未満のお子さまは、保護者の方と一緒にお楽しみください。


妊娠中の方、車いすの方、ご年配の方、体に疾患がある方、体調の優れない方、酒気を帯びた方、身体・精神的に敏感な方、車酔いしやすい方も4DXをご利用いただけません。上映中、気分が悪くなった方は劇場スタッフまでお知らせください。


貴重品や壊れやすいものはしっかりとお手元かスクリーン外に設置の専用ロッカーをご利用ください。専用ロッカーをご利用の際は、ロッカーに記載の注意事項をご確認ください。


お客さまの所持品が紛失・破損等した場合、保証はいたしかねますのでご了承ください。


上映中、座席が激しく動きます。ご飲食の際はご注意をお願いします。
飲食物がこぼれて衣服が汚れたり、ホットドリンクでやけどなどが起こった場合や、上記に起因するお客さま同士のトラブルには責任を負いかねますのでご了承ください。


尚、他店からの飲食物のお持込はご遠慮いただいております。劇場売店をご利用ください。


お子さまの安全の為、チャイルドシートのご使用や、お子さまをひざの上に座らせての鑑賞は禁止させていただきます。


安全の為、座席の上に立ったり、上映中に席を離れ歩くなどの行為はご遠慮ください。


上映中、水が顔や衣類、飲食物などにかかる場合がございますのでご了承ください。


水の出る演出は肘掛のスイッチ(右手側)でON/OFFを切り替えることができます。

イオンシネマズのサイトの注意事項より)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

子供連れでも大丈夫?

 安全の為、身長100cm未満の方は4DXをご利用いただけません。
また120cm以下のお子様は保護者の方と一緒にお楽しみください。

 

身長100㎝というと幼稚園年少さんくらいで、超えている子供がいるかと思います。

子供でも大丈夫かというと?

もちろんお子さん自身にもよりますが、作品によっても違います。

 

戦うとか、暗闇で驚く内容とか、そんな作品は動きが大きく感じるかも知れませんので、幼稚園くらいのお子さんには注意してあげたいところです。

 

映画館の暗さだけでおどいちゃう子供もいますから、コワい思い出になったらかわいそうですもんね。

 

大丈夫!って思っても、もしも、途中でガマンできなくなった時のことを考えると、一番端の席に座って、ダメな時は途中退席するつもりで観覧するのが良いのではないでしょうか。途中退席の時は、鑑賞中に急に座席が急に動くので、足元に注意が必要です。

 

4DX映画が見られる劇場は?

4DXが見れる全国の映画館。

都道府県別にまとめました。(2018年12月調べ)

 

北海道

ユナイテッドシネマ札幌

北海道札幌市中央区北1条東4丁目1-1
サッポロファクトリー1条館 内

→公式サイトはこちら

 

シネプレックス旭川

北海道旭川市永山12条3丁目 ウェスタパワーズ

→公式サイトはこちら

 

宮城県

109シネマズ富谷
宮城県富谷市大清水1丁目33番地1

→公式サイトはこちら

 

イオンシネマ名取

宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地の1 イオンモール名取 3F

 →公式サイトはこちら

 

栃木県

109シネマズ佐野
栃木県佐野市高萩町1340 フェドラP&D SANO内

→公式サイトはこちら

 

埼玉県

109シネマズ菖蒲

埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005-1 モラージュ菖蒲3F

 →公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ春日部

埼玉県春日部市南1-1-1 ララガーデン春日部

→公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ入間

埼玉県入間市豊岡1-11-1 アイポット

→公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマわかば

埼玉県鶴ヶ島市富士見1-2-1 ワカバウォーク

→公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ新座

埼玉県新座市中野2-1-38OSCデオシティ新座

 →公式サイトはこちら

 

イオンシネマ越谷レイクタウン

埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2-2 イオンレイクタウン kaze3階

 →公式サイトはこちら

茨城県

ユナイテッド・シネマ水戸

茨城県水戸市宮町1-7-44 COMBOX310 内

 →公式サイトはこちら

 

群馬県

ユナイテッド・シネマ前橋

群馬県前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋

 →公式サイトはこちら

 

東京都

イオンシネマ シアタス調布

東京都調布市小島町2-61-1 トリエ京王調布C館

 →公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場

 →公式サイトはこちら

 

シネマサンシャイン平和島
東京都大田区平和島1-1-1 ビッグファン平和島4F

 →公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ 豊洲

東京都江東区豊洲2-4-9
三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲

→公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマとしまえん

東京都練馬区練馬4-15-20

→公式サイトはこちら

 

神奈川県

イオンシネマ  みなとみらい

神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ5F

 →公式サイトはこちら

 

新潟県

ユナイテッド・シネマ新潟

新潟県新潟市中央区上近江4-12-20 DeKKY401

 →公式サイトはこちら

 

三重県

109シネマズ四日市
三重県四日市市安島1-3-31 ララスクエア四日市6F

→公式サイトはこちら

 

奈良県

ユナイテッド・シネマ橿原

奈良県橿原市十市町1222-1 ツインゲート橿原

→公式サイトはこちら

 

シネマサンシャイン大和郡山

奈良県大和郡山市下三橋町741  イオンモール大和郡山3F

→公式サイトはこちら

 

大阪府

109シネマズ大阪エキスポシティ
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内

→公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ枚方

大阪府枚方市高野道1-20-10 フォレオひらかた

→公式サイトはこちら

 

イオンシネマ  四条畷

大阪府四條畷市砂四丁目3番2号 イオンモール四條畷4階

→公式サイトはこちら

 

京都府

イオンシネマ  京都桂川

京都府京都市南区久世高田町376番1イオンモール京都桂川3F

 →公式サイトはこちら

 

 滋賀県

ユナイテッド・シネマ大津

 滋賀県大津市打出浜14-30  Oh!Me大津テラス

→公式サイトはこちら

 

兵庫県

109シネマズHAT神戸
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-2 ブルメールHAT神戸 2F

 →公式サイトはこちら

 

広島県

109シネマズ広島
広島県広島市西区草津南4-7-1 アルパーク北棟3F

 →公式サイトはこちら

 

福岡県

ユナイテッド・シネマキャナルシティ13

福岡県福岡市博多区住吉1-2‐22 キャナルシティ博多

 →公式サイトはこちら

 

ユナイテッド・シネマ福岡ももち

福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1 MARK IS 福岡ももち

 →公式サイトはこちら

 

イオンシネマ  筑紫野

福岡県筑紫野市立明寺434番地1 イオンモール筑紫野301

 →公式サイトはこちら 

 

佐賀県

109シネマズ佐賀
佐賀県佐賀市巨勢町牛島717 モラージュ佐賀内

→公式サイトはこちら

 

 

 熊本県

ユナイテッド・シネマ熊本

熊本県熊本市中央区大江4-2-65  グランパレッタ熊本 

→公式サイトはこちら

 

長崎県

ユナイテッド・シネマ長崎

長崎県長崎市尾上町1-1  アミュプラザ長崎

→公式サイトはこちら

 

 

※他劇場がありましたら確認次第、追記していきます。

 

 【4DX関連記事はこちら】

www.fp-smile.com

www.fp-smile.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク