everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

二階堂有希子(柳生博の妻) 峰不二子の声は?コナンとの関係は?現在は認知症?

爆報フライデー9月28日放送で、柳生博さんの妻の二階堂有紀子さんが認知症であることを告白されるようです。

柳生博さんご一家といえば、八ヶ岳の森をご家族で切り開き、八ヶ岳倶楽部を運営され、長男での柳生真吾さんは、NHK趣味の園芸』の司会を2000年から8年間務め、人気園芸家でしたが、2015年47才の若さで他界されました。

真吾さん亡き後、次男の柳生宗助さんが八ヶ岳倶楽部を経営されています。

 

 八ヶ岳倶楽部と、ご家族の記事はこちらです。

www.fp-smile.com

 

二階堂有紀子さんのプロフィール

二階堂有紀子さんは

1940年10月27日に生まれました。

1940年といえば、太平洋戦争の開戦の前年です。

東京都出身ということですから

幼い時期、戦時中は疎開していたのかもしれませんね。

 

渋谷区広尾にある東京女学館高等学校を卒業されています。

 

1962年、NHKのテレビ劇場「月と手袋」に出演し、その後、

銭形平次、ケンちゃんトコちゃんなど、ドラマや映画にも出演しています。

 

そんな中でも、

二階堂有紀子さんの代表作といえば、

ルパン三世

初代 峰不二子の声でしょう。

 

二階堂有紀子さんが峰不二子の声を担当していたのは

1971年10月24日から1972年3月26日までのあいだで、短い間でしたが、

あの色っぽくも、かわいさのある声に魅了された人も多かったようです

 

当時の声がありました。こちらです。

 

名探偵コナンとの関係は?

『工藤 有希子』

工藤新一(江戸川コナン)の母親の名前です。

旧姓は「藤峰」なので、結婚前の名前は

『藤峰 有希子』

 

元女優で、英語が堪能でピアノの演奏も出来るコナンくんのお母さんの名前が、実は、二階堂有紀子さん+峰不二子からつけられたと言われています。

 

名探偵コナンの作者 青山剛昌さんは1963年生まれですから

ルパン三世の放送開始時に小学3-4年生くらいでしょうか。

 

小学生の頃にルパン三世が、あの峰不二子の声を聞いて。

忘れられなかった男の子だったのかもしれませんね。

現在は?

二階堂有希子さんは現在77才。

爆報フライデーでは、現在 認知症となった二階堂有希子さんのことを、柳生博さんがお話されるようです。

認知症とは?

生後いったん正常に発達した種々の精神機能が慢性的に減退・消失することで、日常生活・社会生活を営めない状態(厚労省HPより)

家族が認知症になったとき、どう対応していくのか?

  

ずっと『尊厳』を守ってあげることが大切なんだと、認知症サポーター講座で教えてもらったことがありますが、現実的には、感情も入るので、私自身どんな対応ができるんだろう?と、考えるときがあります。

柳生博さんのご家族が、どのように認知症の家族と向き合っているのか?

爆報フライデーを見て、私も勉強させてもらいたいと思います。