映画・ドラマ・エンタメ

バンブルビーに登場するビートルの年式と車種名は?カマロから変わったのはなぜ?

トランスフォーマーの映画の過去5作品までは「シボレー・カマロ」だったバンブルビーが、映画『バンブルビー』では、ボロボロのフォルクスワーゲンのビートルに変わっている?

バンブルビーがトランスフォームしたビートルのこと、どうしてカマロになったのかについて解説していきます。

※映画バンブルビーのネタバレを含みます

シボレーカマロがビートルに?

 

映画『バンブルビー』は、時系列では、トランスフォーマーシリーズの一作目 2007年公開の「トランスフォーマー」の以前の話という設定です。

シボレーカマロが、ビートルに変わったわけではありません。

つまり第一作からカマロで登場しているバンブルビーが、カマロからビートルに変わったわけではなく、もともとビートルだったバンブルビーが、カマロに変わったということなんですね。

バンブルビーのビートルは、この映画ではじめて登場したわけではなく、アニメの最初の頃に、中古車店で黄色いビートルをスキャンしてトランスフォームしています。

映画バンブルビーで、ビートルにトランスフォームしたのは、アニメとはまた違った理由からでした。

映画冒頭で、追われて逃げてきたバンブルビーが、たどり着いたのは、ファミリーがキャンプをしている川辺でした。

バンブルビーの目に写ったのは、家族の自家用車 黄色いビートルだったのです。

瀕死だったバンブルビーは、黄色いビートルをトランスフォームしたところで・・・。

 

次にバンブルビーの意識が戻った時は、チャーリーと出会う場面です。

声と記憶をなくして、女子高生のチャーリーに怯えて身体を丸めるのです。

希少な黄色いビートル

バンブルビーがトランスフォームする黄色いビートルは、「カブトムシ」の通称でも知られる丸いフォルムが特徴のドイツの自動車メーカー フォルクスワーゲンのビートル

ビートルは、1938年に生産が開始されて、それから2003年までの間に渡って生産され、ドイツだけでなく、国際的に販売され、日本でも人気の車で、唐沢寿明さん、テリー伊藤さんといったビートル好きの芸能人もいます。

四輪自動車としては世界最多の累計生産台数「2152万9464台」という記録を残しています。

黄色いビートルを見ると幸せになる

という都市伝説、聞いたことありませんか?

その理由は、ビートルが生産されていた頃、まだ黄色い車自体が少なかったからだと言われています。

黄色いビートルというだけでも、珍しいのに、バンブルビーの撮影に使われたビートルは、その中でも珍しい型のビートルで、

フォルクスワーゲンの1967年型のものです。

撮影では、この黄色いビートルは8台も用意されたんだとか!中には電気式のものも含めて、集めるのが大変だったんだそうです。

製造されたのが、50年を超えるほどの前。珍しい型でなくても、半世紀前の車ですから、あまり売られていないのではいかな?と思ったのでですが。

中古車販売サイトを探してみるとありました!

ビートル – フォルクスワーゲン(1967年式)の在庫一覧(BIGLOBE中古車探し)

今日の時点で販売されている中古車の1967年式ビートルは、200万円前後でした。きっと燃費もかなりのものでしょうが、新車を買うくらいのお値段ですね!

映画 バンブルビーは1987年の物語なので、1967年式のビートルは、映画の中で製造後20年の車で廃車寸前だったということになりますね。

ちなみにイギリスのロックバンド ビートルズの名前の由来は、この車ビートルに関係しているのかというと?ビートルズのバンド名は、昆虫の名前で同じように2つの意味を含んでいる言葉からということで考えたようです。

なぜカマロに?

 

ところでバンブルビーは、なぜカマロに変わったのでしょうか?

ビートルのバンブルビーのままでも可愛かったのですが。

 

答えは、映画バンブルビーの最後のシーンにあります。

この最後のシーンです。

黄色いビートルは軍から追われることになって、次にトランスフォームするものを探したバンブルビーが見つけたのが、「シボレー・カマロ」だったのです。

カマロを見つけるのが、この丘の上からなのです。

ドジで可愛かったはずのバンブルビーが、突然クールな車になるなんて!

このシーンのあとのチャーリーも、とってもクール!

まとめ

 

バンブルビーは、トランスフォーマーシリーズの新作映画ですが 時系列ではいちばん最初の物語です。

映画に出てくる車ビートルのことや、なぜカマロになったのかについてご紹介しました。

バンブルビー映画4DX3Dで見た感想と内容をネタバレ!対象年齢や子供でも見れる?

バンブルビーのキャスト俳優一覧まとめ!日本語吹き替え声優についても

トランスフォーマー/最後の騎士王を吹替で無料視聴出来る!動画配信サイトはどこ?