テレビ

同居人はひざ時々アニメ あらすじ,感想と評判 キャストの声はイメージ通り?

ポラリス の人気漫画がアニメになった「同居人はひざ、時々頭のうえ」

ネコ好きの人、見ましたか?

あの鳴き声、扉をガリガリ。

あー、だから猫ってたまらない!

ツボです♪

 

あらすじ、感想、そして評判。

1話からスタートして 順次、ここに追加していきます。

 

完全ネタバレではありませんが、あらすじを含みます。

 

 

 

放送日は?

 

ABCテレビ 毎週水曜 26:20~

※初回放送日1月9日(水)

 

見逃し配信はこちら

 

あ、見るの忘れちゃった!って時は、こちらで見ることが出来ます。

 

>>GYAO!

 

>>dTV

 

配信が早く、無料で1週間ほど配信期間があります。

 

他にも見逃し配信をしている動画配信サービスは、たくさんあります。

 

dTV 、dアニメストア、 Rakuten TV、 ビデオマーケット、 DMM.com 、music.jp 、Happy!動画 、Movie Full、 ひかりTV、 TSUTAYA.TV 、ビデオパス、 JCOMオンデマンド 、milplus、 アニメ放題 、U-NEXT 、バンダイチャンネル、あにてれ、 ニコニコチャンネル、スカパー!、アニメセット、AbemaTV 、Hulu

 

これだけあるので、どこかで加入していれば見ることが出来ますね!

 

どれにも加入していない時、どれにしようかな?って思ったら、配信時期の早さで選ぶのもひとつです。

 

>>dTV

 

 

キャスト

原作:みなつき(皆月つなみ)

漫画:二ツ家あす
監督:鈴木薫
2017年にフジテレビで放送された『DIVE!!』の監督さんです。

 

ハル:CV.山崎はるか

過酷なノラ生活を送ってきた、目つきの鋭い猫。性別はメス。ひょんなことから、素晴に拾われ一緒に暮らすことに。人間なのにほっとけない素晴に、猫なりの世話を焼き始める。

朏素晴(みかづきすばる):CV.小野賢章

人付き合いが苦手なミステリー作家。両親は旅先の事故で他界。偶然出会ったノラ猫のハルに創作意欲を掻き立てられ、一緒に暮らし始める。

矢坂大翔(やさかひろと):CV.堀江瞬
素晴の幼馴染。大雑把なように見えるが、社交的であり、両親を亡くした素晴を気にかけている。

 

河瀬篤(かわせあつし):CV.下野紘
「こぐま出版」に勤める、素晴の担当編集。人見知りの素晴にも積極的に接する。無類の猫好きでハルを可愛がっている。

 

押守なな(おうかみなな):CV.安済知佳
ペットショップ店員。猫と暮らし始めて何かと悩む素晴にアドバイスをする。猫のろくとはちと暮らしている。

 

押守優伍(おうかみゆうご):中島ヨシキ

はち:村瀬歩

ろく:津田健次郎

タロウ:杉田智和

矢坂渚:東城日沙子

トラ姉さん:豊口めぐみ

クロ:小野大輔

秋元春:南條愛乃

 

オープニングテーマ
【Schrödinger’s Cat adding コトリンゴ】アンノウンワールド

 

エンディングテーマ
【南條愛乃】ニューシングル「君のとなり わたしの場所」

 

ねこはぐ③

 

同居人はひざ時々 1話

あらすじ

他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と人に捨てられ、
過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫。ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?
日々の暮らしをひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされる
ストーリーが”心があたたまる”と話題に。
些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

引用:公式サイト

 

両親が旅行先の事故で亡くなってひとりになった朏素晴(みかづきすばる)

小説家となって、人とかかわらずに暮らしている。

そんなある日、両親の墓参りで、刺身をお供えすると、墓から飛び出してきた猫に刺身を取られてしまいます。

 

両親の墓から飛び出してきたのは偶然??

小説のヒントになる!!

 

みかづきは、猫を家に連れて帰ります。

 

『猫に狙われている』という小説を書きはじめたみかづきが、疲れて倒れたとき・・・連れて帰った猫がみかづきを助ける!?

 

一匹の猫が、みかづきの人生を変えていきそうな予感です。

 

 同居人はひざ時々 テレビアニメの評判は?

猫好きは見るべき。

 

今後、 みかづきがどうやって変化していくのでしょう?

 

同居人はひざ時々 1話 感想

深夜のTVはノーチェックだったのですが、猫好きにはたまらない感が伝わってきたので1話目を見てみました。

 

ドアをあけてってガリガリする。

好きなエサは、よろこんで食べる。

ニャーって鳴き声がかわいすぎる。

 

うちの猫を拾ってきた時のこと、リアルに思い出しました。

いいですねー。

ネコらしさが出てます。

 

アニメのストーリーも気になるけど、自分のペースで暮らす、みかづきの生活の落ち着きにホッとして。

ハルのかわいい声が癒しになりました。

 

人間を振り回す動物、ネコが、みかづきの生活を振り回していって。このあと、みかづきが変わっていく。

 

猫とふれあった人なら、そうそう!!って言いたくなる猫のかわいさ。

2話目も、それが伝わってきたらいいなー。

 

漫画を読んでアニメを見たんですが、声のイメージが近くて違和感なかったです。見られた方、どうでしょうか?

 

 

 

同居人はひざ時々2話

同居人はひざ時々 2話 あらすじ

2話目は、いよいよ『ネコ』に名前をつけますよっ。

 

動物を飼ったことのある人なら、動物に名前をつけるって自然なのですが、素晴にはその発想がありません。

 

ペットショップにキャットフードを買いに行って、ペットショップの店員さんに「お名前は?」と聞かれて、

 

「みかづきすばるです」

 

と、素晴は自分の名前を答えてしまいます。

 

名前を決めるために、ア行から順番に考えつく名前を読んでいく素晴。

 

そして、反応したのが ハル 

 

同居人はひざ時々 2話 感想

アニメは、人間目線ですすんだあと、同じ場面が、ネコの目線でもう一度はじまります。

 

これ、コミックよりも、アニメがいいなって思ったところです。

 

人間目線で進んでいる時、あれ?なんでかなーって思ったところがあったんですが、ハル(ネコ)目線で物語を見ると、ハルの気持ちがすごく伝わって、ほほえましい。

 

また、素晴の心の声、ハルの心の声を丁寧に描きながら、物語がゆっくりとすすんでいくのです。

 

ネコってあたたかいところを見つけ出す天才じゃないですか?

ノートパソコンに上に、丸くなって寝ていて。のかそうと思っても、動かないって!!

もうそこが猫ですよね、ネコ。

丸まった背中の愛らしさに、悶絶しちゃいました、ワタシ。

 

漫画の1巻はポラリスで読むことができますよ。

>>ポラリスのサイト

 

同居人はひざ時々3話  君に触れる あらすじと感想

ネコ好きの河瀬が、ハルに会うのを目的に、素晴の家に毎日通うようになり

 

そして素晴は、母が残したアルバムを初めて開き、

そこから母の深い愛を知ることになり、ひとり涙します。

 

そんな素晴の涙をなめてくれるハル。

ハルの頭をなでた素晴は、ハルの体温を知ります。

 

そしてアニメの後半、ハルの目線からの同じストーリーを見ると。

どうしてハルがあばれたのか?

素晴に見えなくてもハルに見えるものがある?

 

「私が守ってあげるから。私がちゃんとそばにいるわ」

 

ネコって守ってあげて、甘えん坊って思ってたのに、こんな風に人間を守ろうとしてくれたりするのかな?

素晴の気持ちにちょっと変化も出てきました。

 

同居人はひざ時々4話  君のため あらすじと感想

河瀬のすすめで、ハルの首輪を買いに行く素晴。

首輪を買いに行ったペットショップで、病院の検診を受けなければいけないと言われます。

ハルは首輪をつけさせてくれる??

 

そしてまたまた後半。

ハルの心の声からストーリーが再現されます。

素晴がハルと出逢って、変化してきたように、ハルの心の変化が4話でわかってきますよ。

 

 

スポンサーリンク