everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

映画「オズランド笑顔の魔法おしえます」あらすじ感想とネタバレ

 2018年10月26日に公開の映画『オズランド笑顔の魔法おしえます』

主人公の波留は新入社員。そして、西島秀俊が演じるのは魔法使いと呼ばれる波留の上司。グリーンランドを舞台にした本作のあらすじ、感想とネタバレです。

f:id:orangering:20181021220108j:plain

 

 

『オズランド笑顔の魔法おしえます』作品情報


<公開>
2018年10月26日(日本映画)

<原作>
小森陽一「オズの世界 (集英社文庫)」

<監督>
波多野貴文

<キャスト>
波瑠、西島秀俊岡山天音深水元基戸田昌宏朝倉えりか、久保酎吉、コング桑田、中村倫也濱田マリ橋本愛柄本明

 

※以下、ネタバレがありますのでご注意ください

オズランドーあらすじ

 不満だらけの毎日を変えたのは
「 魔法使い」のような上司との出会いーー
夢と希望にあふれて、彼氏と同じ超一流ホテルチェーンに就職した波平久瑠美に言い渡されたのは、系列会社が運営する地方の遊園地グリーンランドへの配属辞令だった...!
ふてくされながらも、「魔法使い「と呼ばれる風変わりなカリスマ上司・小塚慶彦と個性的すぎる従業員たちに囲まれる日々を過ごすうち、少しずつ働くことの楽しさ・やりがいに気づいていく。
小塚に対して、憧れとも恋ともわからない感情抱きだしたある日、久瑠美は小塚の秘密を知ってしまう...

働く人なら誰でも共感する悩みを抱えながら、やがて仕事の極意を掴みとる久瑠美の姿に思わず拍手喝采!!
知っているようで知らない「遊園地の舞台裏」を舞台にした、最高にハッピーな「お仕事エンターテインメント」が誕生!!!

 すくすくと不自由なく育ち、育った町が大好き。そして大好きな彼氏と同じ会社で働いて、このまま幸せにーって願ってた玖瑠実。

そんな玖瑠実が熊本の地方の遊園地に配属されて、挫折しながら成長していきます。

たった数か月の間に、成長した玖瑠実から見る彼氏は?

それだけ玖瑠実は成長していくのです。そして、その後の変化にも注目です。

オズランドーネタバレと感想

見どころ

新入社員の玖瑠実が、成長していく様子がすがすがしいほど描かれている本作。見どころは、玖瑠実の成長だけでなく、脇役の先輩の活躍ぶりにも注目です。

1年間でいちばんがんばった人におくられるMVPは誰に?

オズランドではお仕事五か条の鉄則をあなどってはいけない

オズランドには、小塚が作った「お仕事五か条」があります。

  • インパクトのある自己紹介で目立つべし!
  • 嫌な仕事からも逃げるべからず!
  • 仕事のミスは仕事で取り返すべし!
  • 夢はでっかく語るべし!
  • 仕事はチームワークが命!

この五か条を最初に写メして、常に五か条を意識して仕事をする同期入社の吉村。「どうでもいいこと」と思う玖瑠実。

このちょっとした差が、同じ仕事をする2人の成長に大きく差をつけることになるのです。

新人あるあるですよね。

先輩社員がしていることには、それなりの理由があるのに気づかない新人、玖瑠実。

だけどオズランドの先輩たちは、ダメなことに対しては、パシッと叱りますが、陰口を言ったり、嫌いという感情で怒るのではなく、叱るんですよね。

登場人物 全員が良い人というだけあって、観ている方も、登場人物みんなを好きになってしまう。みんなが魅力的。

そして、吉村は、実は東大卒の新入社員なのです。

驚く玖瑠実に吉村は言います。

とある理由から「温かい仕事がしたくなった」から入社したんだと。

笑顔の魔法ってなに?

笑顔の魔法は誰を笑顔にする魔法?

  • 玖瑠実を笑顔にさせる魔法
  • お客さんを笑顔にさせる魔法
  • 目の前の人を笑顔にさせる魔法

そして誰もを笑顔にさせようとする人に変わっていく魔法? 

 小塚の魔法にかかった玖瑠実は笑顔になりますが、玖瑠実自身が、人を笑顔にさせる人に変わっていきます。

池の中に見つけた靴を夢中で取りに行って、ずぶ濡れになった玖瑠実。

そして靴を取ってくれたことを喜ぶ子供の顔。

その笑顔が、玖瑠実を変えるきっかけとなりました。

魔法をかけているのは、グリーンランドのスタッフだけではありません。お客さんからも魔法をかけられているのです。

見終わって思うのは、自分も誰かに魔法をかけてあげたい。

というすがすがしい気持ち。

 

仕事って、こんなに楽しい。

仕事って、こんなに地味でしんどい。

仕事って・・と、仕事をしたことのある人なら、それぞれが思い出すことのある作品ではないでしょうか。

 

魔法使いと呼ばれている上司、小塚は実在の人物がモデルなんだそうです。今、新しい場所でどんな活躍をされているんでしょうか。気になりますね。

 

さて。

最後のシーンを見て、小塚と玖瑠実の関係は恋が芽生えていると思いますか?想像力を膨らませられる最後のシーンでした。