G20大阪サミット

G20大阪サミットで各国首脳の集合写真を撮影する場所は?大阪城公園の撮影場所について

サミットが行われると、いつもニュースで見るのは、各国首脳たちが笑顔で集合写真を撮る場面です。

G20大阪サミットでは、どこで写真を撮影するのでしょう?

交通規制情報から、写真の撮影場所を考察してみました。

G20大阪サミットで各国首脳の集合写真を撮影する場所は大阪城公園?

G20大阪サミットで首脳の集合写真を撮影するのに大阪らしい場所は?

過去の日本のサミットで集合写真を撮影した場所は

  • 九州・沖縄サミット→万国津梁館会議棟
  • 北海道洞爺湖サミット→洞爺湖
  • 伊勢志摩サミット→英虞湾や伊勢神宮

といった、その地域の景勝地であったり、会議が行われた場所であったりしています。

では、G20大阪サミットの場合、大阪らしい景色をバックに写真撮影が出来る場所と言えば、どこでしょうか?

  • 大阪城
  • 太陽の塔
  • 大阪市中央公会堂
  • ミナミ 道頓堀
  • 通天閣
  • ユニバーサルスタジオ
  • 海遊館
  • 空中庭園

といったあたりが大阪らしい場所として知られています。

どこも大阪らしい場所ですが、すでに大阪府警の交通規制情報が公開されていることから、交通規制が、重点的に行われている場所になるのではないかと思います。

G20大阪サミットで首脳の集合写真を撮影するのは大阪城公園なのか?

大阪全体の交通規制のう回路図をみてみましょう。

大きく交通規制が予想されるのは、大阪駅(梅田駅)周辺と、大阪城公園周辺となっています。

う回路図

この中で注目したいのは大阪城周辺の規制区域の大きさです。

大阪駅周辺も規制区域は大きいのですが、現在、開発中の旧貨物線路の部分があるので、実質は、大阪駅のすぐ周辺と、空中庭園のあるウェスティンホテル周辺といったあたりになるのではないかと思います。

広い地域で規制が実施される大阪城周辺の、交通規制のエリアを拡大した地図を見てみましょう。

大阪城周辺交通規制

上の地図で右上にあたる地域は、ホテルニューオータニ大阪がある、大阪ビジネスパークエリアです。

各国首脳が宿泊するホテルの警備であれば、ホテル周辺の警備だけになるでしょうが、そこから下の森ノ宮駅方向は弓道場など公園となっています。

森ノ宮駅から上町は公園と、中央大通をはさんだところに難波の宮という広い古墳跡。

上の地図の左下の谷町4丁目付近は、NHKホール、大阪府警本部があります。

そこから上に向かうと大阪府庁です。

大阪城を囲んでぐるっと交通規制がかかることになります

大阪城天守閣で記念撮影をする?

大阪城天守閣は、6月27日~6月28日の間、G20大阪サミット開催に伴い臨時休館となります。

G20大阪サミット開催に伴う大阪市の報道発表を受け、2019年6月27日(木)~6月28日(金)大阪城天守閣は臨時休館することになりました。

ご来館の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

◆大阪市報道発表→https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/keizaisenryaku/0000471809.html

◆G20大阪サミット開催についての問い合わせ先:大阪市経済戦略局立地交流推進部サミット協力室(TEL 06-6210-9400)

大阪城天守閣公式サイトより

 

安倍首相が、4月20日に、G20サミットの関連行事を行う予定の大阪城公園を視察したと報道されています。

大阪城公園で行事を行う予定となっているのは、大阪城天守閣なのではないでしょうか。

しかし、大阪城天守閣から記念撮影をすると、大阪城は背景に入りません。

大阪城天守閣を背景にして写真撮影をするには、他の場所から撮影をする可能性もあるかと思います。

ミライザ大阪城で記念撮影をする?

大阪城公園の中にあるレストラン『ミライザ大阪城』は、大阪城天守閣を背景に写真を撮影出来ます。

こちらは休業のお知らせは出ていませんが、急遽、休館になる可能性を告知しています。

ミライザ大阪のレストランを利用するとなると、事前の警備も行われれるでしょうから、急遽の休業というくらいで警備が行き届くのか?

と考えると、疑問もあります。

G20大阪サミットに伴う交通規制や駐車場への影響と入園・入館規制等について

大阪府警より発表となりました交通規制の影響により、 6月27日~30日の規制期間中は、城南バス駐車場、森ノ宮駐車場、大阪城公園駅前駐車場が 利用できなくなる可能性がございます。 また、大阪城公園内の各施設につきまして、急遽の休館や休店、時間を早めての閉館や閉店を することがございます。 何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

ミライザ大阪城

ミライザ大阪城

大阪市中央区大阪城1-1 ミライザ大阪城

ドラマ『後妻業』で、大阪城天守閣を背景にした結婚披露宴のロケが行われたのはこのレストランでした。

ドラマ後妻業のロケ地はこちら

後妻業ドラマ ロケ地とその周辺は?過去のあの映画やドラマで使われた場所も

インテックス大阪で記念撮影をする?

九州・沖縄サミットのように、サミットの会場で記念撮影をするという可能性もあると思います。

景勝地らしい背景や、歴史的建造物はありませんが、広い会場ですし、撮影場所のセットを事前に準備しやすいという点もありますよね。

インテックス大阪

〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102







まとめ

サミット後に記念撮影をする場所はどこなのか?を、交通規制情報から予想してみました。

大阪城へ行くことについて、反発してる国もあるとの報道がありますので、実際には、現在の予定通りに進むのかもわかりませんよね。

大阪在住の者としては、サミット当日は、各国の主要な方々が来られていることよりも、電車などの交通機関や、渋滞情報の方がとても気になるところです。

こんな大規模な警備って、経験したことないんですもん。

G20大阪サミットの交通規制で運行休止の影響を受ける高速バスなどの情報

G20大阪サミットで電車が止まる?各交通機関の運行予定一覧

G20大阪サミットで休校が発表されている学校は?休校中の外出についても

G20大阪サミットの会場や各国首脳が宿泊するホテルはどこ?

G20大阪サミットで乾杯酒になる日本酒は?過去のサミットでの銘柄もご紹介