G20大阪サミット

G20大阪サミットで乾杯酒になる日本酒は?過去のサミットでの銘柄もご紹介

世界各国の首脳が会するG20大阪サミットで、提供される乾杯酒はどの銘柄なのか?を、G20大阪サミット関西推進協力協議会からの予想と、過去に日本で開催されたサミットで話題となった日本酒についてもご紹介します。

過去の日本開催サミットの乾杯酒となった日本酒の銘柄は?

過去の日本のサミットでは、会食での乾杯酒に日本酒が提供され、乾杯酒に選ばれた日本酒は、話題になり品薄になりました。

洞爺湖サミットや、伊勢志摩サミットで話題になった乾杯酒はこちらです。

洞爺湖サミットで提供された日本酒は?

2008年7月。

洞爺湖サミット夕食会の乾杯酒となったのは、

静岡県の磯自慢酒造株式会社の「磯自慢 中取り純米大吟醸35」です。


伊勢志摩サミットで提供された日本酒は?

2016年5月。

G7伊勢志摩サミットでは、ワーキングランチ、安倍総理大臣夫人主催夕食会、カクテルなどの会食で多くの日本酒が提供されました。

・初日のワーキングランチの乾杯酒となったのは、清水清三郎商店の「作 穂乃智」



・ワーキングディナーの乾杯酒は太田酒造の「半蔵純米大吟醸」でした。



先日、三田村邦彦さんがテレビの番組で「半蔵」の酒蔵の太田酒造さんを訪れているのを見ましたが、太田酒造は、ご家族で酒屋を営まれている町の酒屋さんといった風情のアットホームな酒屋さんでした。

三田村邦彦さんが、とっても美味しそうに日本酒を飲まれていたのですが、太田酒造さんは平成26年 吟醸酒 首位 三重県知事賞など数々の賞を受賞されています。

伊勢志摩サミットは、三重県で開催されました。

「半蔵」と「作」、どちらも三重県の銘柄です。

ということは?

2019年の大阪サミットでは、地元大阪の日本酒が提供される可能性が高いのではないのでしょうか。

G20大阪サミットで乾杯酒になる日本酒は?

平成30年10月に、2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会から外務省G20サミット事務局宛に、「大阪・関西から集めた地元産品や観光資源等の情報を推薦書」が提出されています。

この文書で推薦されている日本酒から、選ばれるのでは?

推薦書の中の日本酒をチェックしてみました。

大阪サミットのディナーなどで乾杯酒として提供されることになれば、過去のサミットの日本酒のようにしばらく入手困難になる可能性もありますよね。

清酒 清鶴 本醸造上撰:清鶴酒造株式会社

秋鹿:秋鹿酒造有限会社

呉春:呉春株式会社



松花鶴:藤本酒造場

こちらは、ふるさと納税で、「玉端」という日本酒と、2本セットで販売されています。

純米大吟醸 三輪福 米の華:井坂酒造場

天野酒 大吟醸 湖底熟成酒:⻄條合資会社



利休梅:大門酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

千利休 純米大吟醸酒:堺泉酒造有限会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

清酒 上撰片野桜:山野酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

緑一:吉田酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

寿盃:高島酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

かどま酒:山野酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

國乃⻑ ⼤吟醸:壽酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

純米吟醸 百六十一年目乃お酒:清鶴酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

元朝:寺田酒造有限会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

荘の郷:有限会社北庄司酒造店

お取り寄せ店舗を調査中です。

浪花正宗:浪花酒造有限会社]

お取り寄せ店舗を調査中です。

⻑龍:⻑龍酒造株式会社

お取り寄せ店舗を調査中です。

 

 

まとめ

過去のサミットで提供されたお酒はいまだに入手困難なものもありますし、今年、大阪サミットで提供されるお酒も気になります。

近年、世界で和食のブームに続いて「SAKE」日本酒もブームと言われています。

サミットをきっかけに地元の美味しいお酒が世界に広まることになるかと思うと楽しみです!

話題になったお酒をお取り寄せして、友人との食事で話題にしながら飲むのって楽しいですよね。各国首脳の食事で提供されるお酒も気になっています。

楽天で購入される場合は、楽天カードを利用するとポイントが最大3倍になるなどおトクです。新規入会で、2,000ポイント。カードを初回利用すると3,000ポイントなどの特典があるので、私も利用しています。

楽天カード公式サイト

【こちらの記事も一緒に読まれています】

GT20大阪サミットの会場や各国首脳が宿泊するホテルはどこ?警備や交通規制についても

G20大阪サミットで電車が止まる?各交通機関の運行予定一覧