映画・ドラマ

『ジェミニマン』4DXはバイクのライディング効果を体感できる!東京や大阪の上映劇場は?

4DX大好きマニアがお届けする4DX映画体感レビュー

今回は『ジェミニマン』の4DXをレビューします!

まある
まある

51才になったDIA(アメリカ国防情報局)精鋭の兵士が、若き日の自分と戦う?

ウィル・スミスがふたり?

『ジェミニマン』のストーリーは、わかりやすくて展開が早く、

アクションシーンを楽しめるところがgoodでした!

4DXで見ると、スピード感たっぷりのバイクのライディング効果を体感できました。

『ジェミニマン』を4DX体験できる劇場や、おすすめシーンをご紹介します。

4DX
4DX映画は超絶楽しい!チケットの値段や体感できることを徹底解説 この記事でわかること ・4DXあと2D映画はなにが違うの? ・映画チケットの値段は? ・4DXを見...

この記事でわかること

  • ジェミニマンを4D上映で見るための値段
  • 東京や大阪で4DX・MX4Dを見ることが出来る劇場
  • ジェミニマンで4DX効果のおすすめシーンはここ!

『ジェミニマン』の4D効果を体感出来る劇場や値段は?

4D映画は最新の体感型映画上映システム

4D映画は、動く座席と、水や香り、煙といった演出で体で感じながら映画を鑑賞出来る映画の上映システムです。

ぽんた
ぽんた
4DXは、普通の2Dとなにがちがうの?
まある
まある

雨のシーンでは、ミストの効果で、空から実際に雨が降ってきたように感じたり。

嵐のシーンでは、雨だけでなく劇場の中に風も吹いて、座席からガタガタと振動が伝わったり!

映画を見るだけじゃなく身体でも臨場感を体感できるのよ。

ぽんた
ぽんた
テーマパークのアトラクションみたいだね!
まある
まある

アトラクションは短い時間だけど、映画だと長い時間楽しめるのよね。

 

4DXで映画では11種類もの効果を体感できます。

ジェミニマンで特に体感したのは、モーション、エアー、香り、フラシュでした!

モーション前後・左右・上下に座席が動く高価
エアー顔のすぐ横から空気がかすめていく効果
ミスト顔や体にミストの水がかかる効果
香りふわっと香りが漂ってくる効果
バブル劇場内にシャボン玉が降ってくる効果
スモークが下から漂ってくる効果
劇場内に吹く風の効果
フラッシュ雷を思わせるような強力なフラッシュ効果
『雪』が舞い落ちてくる効果
吹き荒れる嵐の効果
熱風背後から暖かい風の効果

映画によっては、3Dメガネも使う4DX3D上映もありますが、

『ジェミニマン』は4DX2D上映なので、3Dメガネは使いません。

4DX映画をくわしく解説

『ジェミニマン』を4Dで見るための値段は?

4DX・MX4D映画を見るには特別料金が必要です。

4DX映画は 通常の映画チケット代金に追加で

1000円の料金がかかります。

(劇場によって違う場合もあります)

 ユナイテッド・シネマ公式サイト

 

MX4D映画は 通常の映画チケット代金に追加で

1000円~1200円の料金がかかります。

(劇場によって違う場合もあります)

 TOHOシネマ公式サイト

4DX
4DX映画は超絶楽しい!チケットの値段や体感できることを徹底解説 この記事でわかること ・4DXあと2D映画はなにが違うの? ・映画チケットの値段は? ・4DXを見...

『ジェミニマン』を4DX・MX4Dで見ることが出来る劇場は?

『ジェミニマン』の4D上映は、すべて【吹替】です。

Screen2D・4DX with ScreenXは、劇場により、【吹替】【字幕】上映になっています。

東京での『ジェミニマン』4DX・MX4D上映劇場

TOHOシネマズ六本木ヒルズ

ユナイテッド・シネマアクアシティお台場(Screen2D上映もあり)

TOHOシネマズ新宿

グランドシネマサンシャイン(4DX with ScreenX上映あり)

ユナイテッド・シネマとしまえん

シネマサンシャイン平和島

TOHOシネマズ西新井

TOHOシネマズ府中

イオンシネマ シアタス調布

大阪での『ジェミニマン』4DX・MX4D上映劇場

TOHOシネマズなんば

109シネマズ大阪エキスポシティ

イオンシネマ四條畷

ユナイテッド・シネマ枚方

TOHOシネマズ鳳

全国の『ジェミニマン』4DX・MX4D上映劇場は?

日本全国で『ジェミニマン』が上映されている劇場は

公式サイトから確認することが出来ます。

 これまでに4DXでみた映画の感想一覧をこちらからどうぞ

『ジェミニマン』を4DXで見るとここがすごい

監督:アン・リー
出演:ウィル・スミス/メアリー・エリザベス・ウィンステッド/クライブ・オーウェン/ベネディクト・ウォン

伝説的暗殺者ヘンリーがミッションを遂行中、自分の動きを全て把握し、神出鬼没で絶対に殺せない最強のターゲットが現れる。それは、ヘンリー自身の若きクローンだった…。

引用:映画『ジェミニマン』公式サイト

バイクのライディング効果にドキドキする

幻想的なバイクチェイシング場面が4DXのシグニチャーエフェクトでライディング効果を体感できるってことで、期待していただけありました。

バイクに乗っているかのような振動と、風が顔にあたって、風を切るスピード感。

爽快というより、スリル満点の疾走なので、ドキドキです。

銃撃戦が身体にひびく

地下室の暗闇。

突然光る閃光と一緒に、劇場のフラッシュも光ります。

銃撃戦で、身体に振動が伝わり、アクションシーンで、背中に衝撃が。

もちろん、痛くないのですけど、投げ飛ばされたような衝撃を感じます。

ボートの水しぶきと大海原

ジェミニマンでは、他の4DX映画に比べて、水が顔にかかってくるミスト効果が少なかったのですが、たまにピシャっとかかってくる分、水がかかると驚きが。

水に飛び込んだときに飛んでくる水しぶき、

天井からポツポツと・・あれ?私の上からもポツポツと。

と、映像との連動とマッチして、水滴の強弱がリアルです。

雨のシーンもちょっとありましたが、4DXの『天気の子』のようなザザ降りの雨じゃないんですよね。

天気の子4DX
『天気の子』4DX効果の感想レビュー!値段や劇場もご紹介天気の子は絶対に4DXで見るのがおすすめです。 雨に濡れて、風に飛ばされて・・ 4DXの効果だからできた体感をシーン別にご紹介します! ...

水上飛行機とジェット機の乗り心地

4DXで気持ちいいのは、空から地上に降りていくときです。

ジェミニマンでは、水上飛行機離着陸するときの、ダダっとあたる感じを体感したかと思うと、ジェット機で静かに空を飛ぶ体感も。

どちらも空中の乗り物なのに、乗り心地の違いを実感しますよ!

ジェット機って快適だー。

火災の匂い

映画を見ていて、だんだん燃えてきて危険を感じ始めたころ。

なにかが燃えている匂いが漂ってきます。

その匂いがだんだん強くなってきた時に、危険が追っていることがわかってきます。

燃えてるし、危険だし。

こんな経験どこかでしたなぁと考えてたら、ユニバーサルスタジオの「バック・ドラフト」ってアトラクションでした。

まとめ

どこからどう見ても25歳のウィル・スミスがCGに見えないんですよ。

ハグするシーンも、戦うシーンも、目の前にいるかのように、肌の質感から感じるんです。

ウィル・スミスが51歳で、若きクローンが25歳。

その年齢差も、まざまざと見えてくるのに、どちらも同じ人なんですよね。

外骨が並んでいるシーンや、強力な武器が出てくるシーンを見ると、ターミネーターを彷彿させるメカ的な恐怖もありました。

11月8日から、ターミネーター:ニューフェイトが公開されますがこちらも4DX上映ですね!

『ジェミニマン』はアクションシーンに手に汗にぎりましたが、『ターミネーター:ニューフェイト』はすこし怖そう?

楽しみです。

これまでのターミネーターを今すぐ視聴する
ターミネーター
『ターミネーター』の時間軸を作品ごとに時系列でまとめて図解で解説!『ターミネーター』の時間軸を作品ごとに時系列でまとめて図解で解説! 2019年11月公開の『ターミネーター:ニュー・フェイト』は2作目...
ターミネーター
『ターミネーター』スカイネットとは?誕生した理由や目的について解説!ターミネーターシリーズは、過去5作品にわたって、人類とスカイネットの戦いを描いた壮大なSFのシリーズ映画です。 人類の敵、スカイネットとは何者なのか? スカイネットが誕生した目的や開発者は? 自我をもったスカイネットの目的は? 審判の日とは?...

名作を映画を今すぐ無料視聴する

今すぐ無料視聴できる名作映画はこちら