everything

美味しいものから、美容のこと、ドラマ、映画、地元の京都・大阪のこと、気になること、体験したことをご紹介します

後妻業ドラマ ロケ地とその周辺 過去のあの映画やドラマで使われた場所も登場?

 2019年1月22日から放送の、ドラマ 後妻業。

大阪が舞台となるドラマのロケ地はどこでしょうか?

 

黒川博行さんの原作『後妻業』も、映画『後妻業の女』も、場所の設定が大阪を中心としていましたが、ドラマはどうでしょう。

 

今現在までにわかったロケ地と、その周辺情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

 大阪城公園

 

こちらは、大阪城公園内にある『ミライザ大阪城』で、高橋克典さんのお誕生日をお祝いした様子です。

 

ミライザ大阪城は、 大阪城公園内の歴史的建造物です。
天守閣の近くにあった旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)を、現在ではレストラン、バーといったところで食事をすることが出来るようになっています。

 

ロケもこのミライザ大阪城で行っていたようですね。

ここで

 

 

 

こちらもミライザ大阪城での写真です。

 木村佳乃さんと、ターゲットの資産家役の泉谷しげるさんの結婚式がここのようですね。

 

右下の写真の高橋克典さんの背後の風景で、真ん中の白い大きな建物が、大阪府警本部です。

 

向かってその左が、NHK大阪放送局です。

NHK大阪放送局の地下や、横の広場には、遺跡があって、歴史的な建造物が多い場所です。

 

大阪府警本部の右の方には、写っていませんが、大阪府庁があります。

映画『プリンセストヨトミ』

映画『HERO 』の裁判所
ドラマ『華麗なる一族』の大蔵省
として使われた場所です。

 

大阪城公園周辺でロケがあったようですから、大阪府庁、また、大阪城公園内でロケもしたのかもしれませんね。

 

大阪府庁はこんなとこです。

 

 

スポンサーリンク

 

通天閣周辺

ビリケンさんがいる通天閣。

二度付け禁止の串カツ屋さんが有名な、大阪の中でも、なかなか『濃い』場所です。 

 

木村佳乃さんのワルそうな笑み・・ドラマ、おもしろそうです。

 

 

大阪市内でのエキストラも募集していましたが、このロケだったんでしょうか。

 

 

www.fp-smile.com

 

映画『後妻業の女』のロケでは?

 

 映画『後妻業の女』では、大阪水上バスで、熟年男女のお見合いが行われていましたが、ドラマでも登場するのかな?

大阪水上バスは、四季折々の風情のある大阪・大川を周遊する船です。いくつもの橋をくぐって航行します。極道の女たちの岩下志麻さんのロケにも使われていました

 

 

 

他、ロケ地を見つけたら、またご紹介しますね。

 

www.fp-smile.com

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク