映画・ドラマ

後妻業ドラマ ロケ地とその周辺は?過去のあの映画やドラマで使われた場所も

2019年1月22日から放送のドラマ『後妻業』

大阪が舞台となるドラマのロケ地をご紹介します。

黒川博行さんの原作『後妻業』も、映画『後妻業の女』も、ロケ地が大阪を中心としていましたが、ドラマはどこでしょう?

すでに大阪の、いろいろな場所が登場しています。

今現在までにわかったロケ地と、その周辺情報をまとめています。

 

 ミライザ大阪城

 こちらは、大阪城公園内にある『ミライザ大阪城』。

木村佳乃演じる小夜子と、資産家役の中瀬耕造が結婚披露パーティをした場所です。

 『ミライザ大阪城』は、 大阪城公園内の歴史的建造物です。

天守閣の近くにあった旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)を利用して、現在ではレストラン、バーになり、食事をすることが出来るようになりました。

右下の写真の高橋克典さんの背後の風景で、真ん中の白い大きな建物が、大阪府警本部です。

向かってその左が、NHK大阪放送局です。

NHK大阪放送局の地下や、横の広場には、遺跡があって、歴史的な建造物が多い場所です。

大阪府警本部の右の方には、写っていませんが、大阪府庁があります。

映画『プリンセストヨトミ』

映画『HERO 』の裁判所

ドラマ『華麗なる一族』の大蔵省
として使われた場所です。

大阪城公園周辺でロケがあったようですから、大阪府庁、また、大阪城公園内でロケもしたのかもしれませんね。

 

大阪府庁はこんなとこです。

 

大阪城公園

 『ミライザ大阪城』も大阪城公園の中にありますが、大阪城公園の中のお堀に沿って、中瀬耕造と小夜子が歩くシーンがあります。

大阪城公園の中は、お堀に沿って歩ける場所がたくさんありますが、このロケの場所は、お堀と道の高さが近い場所ですから、梅林がある場所くらいから桃園がある場所くらいまでの間で撮影されたようですね。

あのあたりは、大ネズミらしき動物を見かける場所なんですよね。

あのお堀は何が住んでいるんだか?

大阪城公園は上町台地という小高い場所から坂道を下る低い土地まであり、銀杏並木や桜並木の小径がお堀の周りにあり、静かな場所です。

KKRホテル大阪12F レストランシャトー

1話目最初、大阪城が見えるレストランで中瀬耕造と小夜子が食事をするシーン。

ここで耕造が小夜子にプロポーズしました。

KKRホテルの12階にあるレストランシャトー。とっても景色のいいレストランです。

>>レストランシャトー | KKRホテル大阪

 

道頓堀(難波)

小夜子が耕造に、熱いたこ焼きをむりやり食べさせている時に、背後にうつりこんでいる看板がこちら。あっちち本舗。

焼きたてのたこ焼きは熱いですって。

>>あっちち本舗 道頓堀店 – 近鉄日本橋/たこ焼き [食べログ]

通天閣周辺

ビリケンさんがいる通天閣。

二度付け禁止の串カツ屋さんが有名な、大阪の中でも、なかなか『濃い』場所です。

小夜子は耕造にこのあたりを歩かせ、大阪メトロの恵美須町駅の階段を降りようとしたときに、耕造が倒れました。 

1話目で、大阪城周辺や、大阪のミナミと呼ばれる難波界隈がロケ地となっていました。

映画『後妻業の女』のロケでは?

 映画『後妻業の女』では、大阪水上バスで、熟年男女のお見合いが行われていましたが、ドラマでも登場するのかな?

大阪水上バスは、四季折々の風情のある大阪・大川を周遊する船です。いくつもの橋をくぐって航行します。極道の女たちの岩下志麻さんのロケにも使われていました。

小夜子のマンションの「夕陽丘」は?

小夜子のマンションの名前に『夕陽丘』と書かれていました。

実際のロケ地は違う場所なんじゃないかなと思いますが、

大阪府天王寺区夕陽丘

という地域があります。

この一帯は、大阪の環状線の内側にありながら、星光学園、四天王寺学園といった、難関中高一貫校があり、寺院や、高級住宅地もある、閑静な地域です。

教育熱心なファミリーも多い場所なので、小夜子の服装、すごく目立ってしまいそうです。

 

ドラマの撮影場所、またドラマで設定されていると思われる場所についてまとめてご紹介しました。

関連記事はこちら

→後妻業 ドラマ1話ネタバレ,感想,評判は?これは昼ドラ?

後妻業ドラマのキャストは?木村佳乃の関西弁の極悪女っぷりが見どころ?