ハローワールド

『HELLO WORLD』キャストと出演声優まとめ!

2027年の京都を舞台に描かれるSFラブストーリー「HELLO WORLD」

映画に登場するキャストと、スタッフ、そして声優さんと過去の出演作品をまとめてご紹介します!

『HELLO WORLD』キャストと出演声優まとめ!

『HELLO WORLD』作品情報

 

京都に暮らす内気な男子高校生・堅書直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。

「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」――ナオミから、そう告げられる直実。瑠璃(浜辺美波)は直実のクラスメイトで、同じ図書委員。

だが、ナオミによれば、瑠璃は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうという。

「頼む、力を貸してくれ」

彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。

そして直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された秘密を知ることになる

ハローワールド公式サイト

 

監督は伊藤智彦さん。

『時をかける少女』『サマーウォーズ』で助監督をつとめ、

ハローワールドが、初のオリジナル劇場アニメーションです。

映画アニメの監督作品としては「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」 があります。

 

脚本は、野崎まど さん

第34回日本SF大賞にノミネートされました。

 

キャラクターデザインを手掛けているのは、京都府八幡市出身の堀口悠紀子さん。

2003年に京都アニメーションへ入社して『クレヨンしんちゃん』の動画で、アニメーターとしてスタート。

『映画けいおん! 』では、キャラクターデザイン・総作画監督・作画監督・原画を担当しました。

『ハローワールド』でも、『映画けいおん! 』に登場した、京都の鴨川デルタや、京都の名所が、ふんだんに登場するようです。

京都出身の堀口悠紀子さんのとっておきの京都も登場するのでしょうか?

堅書直実:北村匠海

これから3ヶ月後に、辛い出来事が起こるなど知らずにいる高校生の堅書直実。

 

高校生らしい直実の役の声は、北村匠海さんです。

中学生の頃から細田守さんの監督作品のオーディションを受け、声優になることを夢見ていた北村匠海さんは、ハローワールドで初の声の出演です。

これまで俳優としての映画出演作品は多くあります。

個人的に好きなのは「十二人の死にたい子どもたち」で演じたノブオ役です。

いじめにあった過去を持ち、そしてそれが原因で、ひとりで抱えきれない秘密を持ってしまう影のある役をミステリアスに演じています。

 

カタガキナオミ:松坂桃李

堅書直実の10年後の姿として登場する「カタガキナオミ」の声は、松坂桃李さんです。

同じ人物の役なのに、10年後の「カタガキナオミ」は、大人になった直実の声として落ち着きを感じます。

 

これまでに、

松坂桃李さんが映画で声の出演をしたのは、映画『パディントン』でのパディントン 役

なんと、クマの役だったのです。

 

松坂桃李さんは、『ハローワールド』のオファーが会った時、今度も動物の声のオファーだと思ったそうです。

 

松坂桃李さんは、役柄の幅が広くて次の作品の予測がつきません。

今の日本の政治を真正面から描いた『新聞記者』では、悩める官僚を見事に演じました。

ラストシーンの松坂桃李さんの顔が、忘れられません。

映画『新聞記者』あらすじと原案は?感想・評価とラストについての考察

映画『新聞記者』キャスト俳優一覧まとめ

 

そして松坂桃李さんの主演映画で、過激な性描写で話題になったのは『娼年』です。

実際に見るとたしかに過激ですが、美しく、物語としても考えさせられるものがあります。

映画『娼年』をフルで無料で見れる動画配信サイトまとめ【松坂桃李主演】

一行瑠璃:浜辺美波

浜辺美波さんと北村匠海さんは、映画『君の膵臓を食べたい』で共演しています。

北村匠海さんは「僕」、浜辺美波さんはヒロインの「桜良」の役でした。

『君の膵臓を食べたい』は切ないラブストーリーの物語でしたが、またもや『ハローワールド』でも?

 

映画『君の膵臓をたべたい』を無料視聴する方法まとめ

 

カラス:釘宮理恵

テレビアニメ『鋼の錬金術師』でのアルフォンス・エルリック

クレヨンしんちゃんのまさみ

あらしのよるに 〜ひみつのともだち〜のメイ

など、多くのアニメ作品での声優をしています。

千古恒久:子安武人

『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』のクルル曹長

『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』のスナフキン

など、かなりの数のアニメ作品、映画の吹替などに出演しています。

徐依依:寿美菜子

寿美菜子さんは、声優、歌手、女優として活躍しています。

声優としては、

『映画けいおん!』の琴吹紬

『映画 プリキュア』シリーズの菱川六花

などに出演しています。

勘解由小路三鈴:福原遥

福原遥さんは、 女優、声優、歌手(ポップス)、ファッションモデルとして活躍中です。

声優としては、映画『 プリキュア』シリーズの 有栖川ひまりとして。

女優としては、『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』での永井あゆみなどの出演しています。

 

まとめ

現在までにわかっている『ハローワールド』のキャストと声の出演者をまとめました。

予告動画の声を聞くと、少しキャラクターのイメージがわかってきましたが、堅書直実と10年後のナオミの違いに注目して楽しみたいと思います。

 

2019年9月13日から『HELLO WORLD』のオリジナルスピンオフアニメ

『ANOTHER WORLD』が、dTVチャンネルで独占配信されています。

HELLO WORLDのスピンオフアニメ 『ANOTHER WORLD』のあらすじと感想

 

ハローワールドで登場する京都の聖地の行き方はこちら

『HELLO WORLD』京都のロケ地や撮影場所はどこ?聖地巡礼の行き方を一覧で紹介!

 

期間限定で『映画「HELLO WORLD」דHello KYOTO”デジタルラリー』が開催されています

『ハローワールド』のスタンプラリーの期間や方法!ポイントの場所は?