ハローワールド

『ハローワールド』京都のロケ地や撮影場所はどこ?聖地巡礼の行き方を一覧で紹介!

アニメ映画『HELLO WORLD』(ハローワールド)の物語の舞台は、2027年の京都です。

映画の中に登場する京都の色鮮やかな名所など

『ハローワールド』の聖地に、実際に行った写真も含めて

それぞれの聖地への行き方と一緒にご紹介していきます!

今すぐ京都に行きたい!

って思う場所が満載です。

『HELLO WORLD』京都のロケ地や撮影場所は?聖地巡礼の行き方を一覧で紹介

宇治の喜撰橋と朝霧橋

宇治の喜撰橋

映画のポスターになっているこの赤い太鼓橋。

実際に映画のストーリーの中には登場しないのですが、ポスターに描かれているのは、宇治にある「喜撰橋」でしょう。

ハローワールド聖地「宇治喜撰橋」

こうして並べると、橋の造りがそっくりですよね!

映画の中で、この喜撰橋のすぐそばにある宇治の朝霧橋が重要なシーンとして登場します。

宇治の朝霧橋

堅書直実(北村匠海)が瑠璃(浜辺美波)の手を引いて走っているのは、宇治の朝霧橋です。

橋の向こうに見える山は大吉山で、正面左手に見える建物は宇治神社

落雷が落ちる時間は、2027年7月3日土曜日 20時すぎ。

走っているのは、川の中州の宇治公園側から、宇治神社に向かっての方向です。

このあと、直美は落雷から瑠璃を守ろうするのですが。

ハローワールド宇治手をつないで走る橋 ハローワールド聖地「宇治朝霧橋」

この日は宇治の花火大会です。

実際の「宇治川花火大会」は、2013年を最後に開催されていません。

中止となった理由は、2014年の台風が原因でした。

その後、再開を期待する声があるものの、安全面などの理由から再開出来ないまま、廃止となっています。

ハローワールドで、2027年の宇治で花火大会が描かれているのは、宇治川花火大会が再開されることを願っている気持ちが込められているのかも知れません。

朝霧橋 への行き方

朝霧橋は、京阪宇治駅から徒歩8分ほどの場所です。

電車を降りるとすぐに宇治橋があり、宇治橋を渡らずに川沿い(カフェやお土産屋さんなどがある通り)に沿って歩くと、左手に宇治神社、右手に朝霧橋が見えてきます。

喜撰橋への行き方

宇治の朝霧橋から、宇治公園を通って徒歩4分くらい のところに、喜撰橋があります。

こちらは、朝霧橋に比べると小さく、古都京都らしい趣のある橋です。




伏見稲荷大社の表参道入り口と千本鳥居

伏見稲荷大社の参道入口、表参道

カラスに本を奪われた直美が、カラスを追いかけて鳥居をくぐっていくのは、

伏見稲荷大社の参道入口です。

ここから緩やかな坂道の参道を登り、本堂へお詣りをするための入口にあたる鳥居のある場所です。

坂道の上り具合や、遠近感もそのまま描かれていますね。

ハローワールド伏見稲荷2 ハローワールド聖地「伏見稲荷参道入り口」

直美は、ここからカラスを追いかけて本堂の左にある階段をかけ上がり、千本稲荷へ導かれていきます。

ハローワールドで伏見稲荷の階段

伏見稲荷大社の千本鳥居

カラスを追いかけた直美が、伏見稲荷の赤い鳥居が続く千本鳥居の入口を抜けていきます。

ハローワールド聖地「伏見稲荷鳥居」

落ちている本を拾った場所はもう少し先にあるこちら。

ハローワールド伏見稲荷

鳥居はこの先、まだまだ続きます。

大きな鳥居や、小さく細い鳥居、茶色い鳥居といったように、無数の鳥居が連なっています。

実際はこのように観光客がとても多いところで、

誰もいない鳥居を撮影するチャンスは、なかなかありません。

 

鳥居の数は千本!と言われていますが。

今も、新しい鳥居がどんどん建てられているので、実際にはもっと多いのではないかと思います。

 

こちらは伏見稲荷大社全体の地図です。

ハローワールド聖地「伏見稲荷地図」

山頂まで登って降りてくるには3時間前後かかると言われていますから、本気で参拝するには、ハイキングに行く覚悟が必要です。

でも、美しい鳥居を見たいという方も大丈夫!

赤い鳥居のところを観光したい人がほとんどですから、

少しの散策でも千本鳥居を美しさをたっぷり観光することが出来ます



京阪電車「伏見稲荷」駅

映画に出てくる京阪電車の伏見稲荷駅改札は、線路をはさんだ反対側の出町柳方面の改札です。

京阪電車「伏見稲荷」駅から伏見稲荷大社は、徒歩5分ほどです。

京阪電車淀屋橋方面の改札付近

ここから伏見稲荷参道までの道を、伏見稲荷グルメを食べ歩きながら楽しむことも出来ますよ。

伏見稲荷大社への行き方

伏見稲荷大社へは、参道入口の大きな赤い鳥居をくぐります。

JR奈良線で「稲荷」駅を利用すると、駅の改札を出るとすぐに参道入口となっています。

 

東寺の五重塔

直美が瑠璃のために徹夜で作業した日、朝日が昇るシーン。

東寺 ハローワールド聖地「東寺」

この景色が見えるのは、「東寺」の前の歩道です。

東寺の「東寺 穴門(畜生門)」付近にある歩道橋「南大内横断歩道橋」の下あたりから見ると、ほぼ同じアングルで見ることが出来ます!

東寺の公式サイトはこちら(音が出ます)

東寺への行き方

近鉄電車「東寺駅」より徒歩10分ほどですが、駅改札を出て右へまっすぐと歩くと東寺に着くのでわかりやすいと思います。

京都市バスを利用する場合は、18系統、71系統、207系統「東寺東門前」で降りるとすぐ前が東寺の東大門です。




名勝 雙ヶ岡

直美がナオミから、特訓を受ける場所は、石碑に「名勝 雙ヶ岡」と書かれていました。

名勝 雙ヶ岡への行き方

出町柳の鴨川デルタ

直美がナオミに連れて行かれる河川敷は、鴨川デルタと呼ばれるところです

「鴨川デルタ」は高野川と賀茂川が合流する場所で、中洲になっている場所です。

映画のチラシにも描かれました。

ハローワールドの聖地の鴨川デルタ ハローワールドの鴨川デルタの飛び石がある場所

お天気が続くと、こんな浅瀬になります。

川の両岸から、飛び石を渡って、対岸に行くことが出来るようになっています。

「鴨川デルタ」と呼ばれるこの地帯は、

・アニメ「けいおん!」

・ぼくは明日、昨日のきみとデートする

・鴨川ホルモー

といった映画の聖地にもなりました。

映画のチラシでは、背景に、京都タワーや、東寺が見えますが、実際に、鴨川から京都タワーや東寺が見えるのは、七条のあたりからになります。

ハローワールド鴨川デルタ

鴨川は、天気によって水量が大きく変わります。この日は上の写真より水量が増えている日ですが、穏やかな鴨川です。

大雨の時には、鴨川デルタも、川沿いの散歩道も、立ち入り禁止になることがあります。

 

飛び石をを近くで見ると、こんなに大きな石が連なっています。

鴨川デルタの飛び石ハローワールド 実はこの飛び石、ところどころカメさんがいるのです

近くから見ると、こんな風にカメの甲羅の模様もついています。

鴨川デルタのカメの飛び石

鴨川デルタへの行き方

京阪電車の「出町柳駅」

市バス「出町柳駅前」

市バス「河原町今出川」

どちらを利用しても、鴨川デルタがすぐそばです。




堀川高校(錦高校)

錦高校は、京都の進学校、京都市立堀川高校です。

映画の中の重要シーンのゴミ置き場も、そのままですね。

堀川高校の行き方

バスに乗ろうとする瑠璃に直美が話しかけるシーンは、このバス停です。

堀川高校の前のバス停は、京都市バス「堀川蛸薬師(ほりかわたこやくし)」です。

堀川五条の歩道橋

直美と瑠璃が、自転車に乗って京都駅の大階段を目指す途中の歩道橋は、堀川五条の歩道橋です。

目指す京都駅は京都タワーのすぐそば。もう見えています。

堀川五条の歩道橋の行き方

この大きな交差点は、京都市バス「堀川五条」の停留所があります。

京都府庁旧本館

アルタラ(ALLTALE)センターがある京都府庁旧本館。

100年以上前に建てられた国の重要文化財となっているルネサンス形式の建物です。

ハローワールドでは、京都府庁旧本館の中に、歴史記録事業センターがあります。

その中の一室クロニクルルームに量子記録装置アルタラが設置されています。

京都府庁旧本館への行き方

市営地下鉄烏丸線「丸太町」から徒歩10分ほどの場所にあります。



京都駅ビル大階段

手に汗を握って見てしまう、京都駅の大きな階段のシーンは、「京都駅ビル大階段」です。

ハローワールドの聖地の中でもこの大階段の上と、屋上の公園は、聖地巡礼の中でも重要ポイントになるでしょう!

上から見ると高さを実感します!

下から見上げると。

京都駅ビルには屋上に公園があります。

最後、直美と瑠璃が・・のシーン!は京都駅ビル屋上の公園で!

京都駅ビル大階段の行き方

JR京都駅の中央改札から大階段のエスカレーターを上がっていきます。

『HELLO WORLD』聖地のまとめ

京都では、映画の公開前から、随所で大きな広告を見ることが出来ます。

ハローワールド京都ロケ地

京都駅前のイオンモールKYOTOの大階段がハローワールドの特別仕様に!

 

MKタクシーでは、映画『HELLO WORLD』聖地巡礼ツアーとして、ガイド付きで聖地をまわることも出来ます。

 ハローワールドのスピンオフアニメの無料視聴方法はこちら

HELLO WORLDのスピンオフアニメ 『ANOTHER WORLD』のあらすじと感想

 

直実と瑠璃は、キミスイの僕と桜良ですね!

映画『君の膵臓をたべたい』を無料視聴する方法まとめ