映画・ドラマ

『HELLO WORLD』京都のロケ地や撮影場所はどこ?聖地巡礼の行き方を一覧で紹介!

アニメ映画『HELLO WORLD』(ハローワールド)の物語の舞台は、2027年の京都です。

予告の中で描かれている京都の色鮮やかな名所など

『HELLO WORLD』の聖地になると予想される場所を、実際に行ってきました

それぞれの聖地への行き方と一緒にご紹介していきます!

今すぐ京都に行きたい!

って思う場所が満載ですよ。

『HELLO WORLD』京都のロケ地や撮影場所は?聖地巡礼の行き方を一覧で紹介

宇治の喜撰橋と朝霧橋

宇治の喜撰橋

映画のポスターになっているこの赤い太鼓橋。

京都の赤い太鼓橋と言えば?

京都で赤い橋はたくさんあって、上賀茂神社にも赤い太鼓橋があります。

しかしこちらは、橋の大きさなどから、宇治にある「喜撰橋」だと思います。

ハローワールド聖地「宇治喜撰橋」

こうして並べると、橋の造りがそっくりですよね!

違う点は、板張りじゃないところくらいかなって思います。

物語の中に宇治川花火大会が出てきます。

映画の中では、宇治の朝霧橋も登場します。

朝霧橋から徒歩4分ほどの場所にある「喜撰橋が、ハローワールドのポスターの赤い橋ではないでしょうか。

宇治の朝霧橋

予告の中で、堅書直実(北村匠海)が瑠璃(浜辺美波)の手を引っぱって走るシーン。

こちらは、宇治の朝霧橋に間違いないでしょう。

橋の向こうに見える山は大吉山で、正面左手に見える建物は宇治神社

走っているのは、川の中州の宇治公園側から、宇治神社に向かっての方向です。

ハローワールド宇治手をつないで走る橋 ハローワールド聖地「宇治朝霧橋」

ハローワールドでは、宇治の花火大会が出てきます。

「宇治川花火大会」は、2013年を最後に開催されていません。

中止となった理由は、2014年の台風でした。

その後、再開を期待する声があるものの、安全面などの理由から再開出来ないまま、廃止となっています。

朝霧橋 への行き方

京阪宇治駅から徒歩8分ほどの場所です。

電車を降りるとすぐに宇治橋があり、宇治橋を渡らずに川沿い(カフェやお土産屋さんなどがある通り)に沿って歩くと、左手に宇治神社、右手に朝霧橋が見えてきます。

喜撰橋への行き方

宇治の朝霧橋から、宇治公園を通って徒歩4分くらい のところに、喜撰橋があります。

こちらは、朝霧橋に比べると小さく、古都京都らしい趣のある橋です。

伏見稲荷大社の表参道入り口と千本鳥居

伏見稲荷大社の参道入口、表参道

こちらは、伏見稲荷大社の参道入口です。

ここから緩やかな坂となっている参道を登り、お詣りをする入口にあたる鳥居のある場所です。

参道付近は、飲食店などがあって、人の多い場所です。

車止めの色は違いますが、坂道の上り具合や、遠近感もそのまま描かれていますね。

ハローワールド伏見稲荷2 ハローワールド聖地「伏見稲荷参道入り口」

こちらの写真の撮影時間は、17時前くらいです。

影の位置から考えると、もう少し遅い時間の伏見稲荷大社の入り口が、描かれているのだと思います。

伏見稲荷大社の千本鳥居

参道入口から進んで、正面の正殿よりまだ奥の方に進んでいくと、

伏見稲荷の赤い鳥居が続く千本鳥居の入口につきます。

ハローワールド伏見稲荷 ハローワールド聖地「伏見稲荷鳥居」

鳥居はこの先、まだまだ続きます。

大きな鳥居や、小さく細い鳥居、茶色い鳥居といったように、無数の鳥居が連なっています。

実際はこのように観光客がとても多いところで、

誰もいない鳥居を撮影するチャンスは、めったにありません

 

鳥居の数は千本!と言われていますが。

今も、新しい鳥居がどんどん建てられているので、実際にはもっと多いのではないかと思います。

 

こちらは伏見稲荷大社全体の地図です。

ハローワールド聖地「伏見稲荷地図」

山頂まで登って降りてくるには3時間前後かかると言われていますから、本気で参拝するには、ハイキングに行く覚悟が必要です。

でも、美しい鳥居を見たいという方も大丈夫!

赤い鳥居のところを観光したい人がほとんどですから、

少しの散策で千本鳥居を美しさをたっぷり観光することが出来ます

伏見稲荷大社への行き方

伏見稲荷大社へは、参道入口の大きな赤い鳥居をくぐります。

JR奈良線で「稲荷」駅を利用すると、駅の改札を出るとすぐに参道入口となっています。

また、京阪電車「伏見稲荷」駅からは、徒歩5分ほどですが、観光客がたくさん歩いているので人の行く方向に歩けば迷うことはありません。

参道までの道を、伏見稲荷グルメを食べ歩きながら楽しむことも出来ますよ。

東寺の五重塔

こちらは、京都駅からJRでひと駅の場所にある東寺です。

映画の中で夕日を背景に見える東寺の五重塔。

東寺 ハローワールド聖地「東寺」

この景色が見えるのは、「東寺」の前の歩道です。

東寺の「東寺 穴門(畜生門)」付近にある歩道橋「南大内横断歩道橋」の下あたりから見ると、ほぼ同じアングルで見ることが出来ます!

が、しかし・・。

お気づきかと思いますが。

ご覧のように、せっかくの五重塔が、足場が組まれていて、その姿をくっきりと見ることは出来ませんでした。(2019年7月29日現在)

 

そして、もうひとつ映画と違う点があります。

それは太陽の沈む方角です。

 

こちらの景色は、東方向の景色なので、朝日が登る方向なんですよね。

なので、映画のような夕日の沈むシーンは、実際にはこの場所からは見られません

季節によっては、朝日が昇るところを同じアングルで見ることが出来るかも知れません。

 

東寺は、五重塔から光がこぼれていくシーンにも描かれています。

ハローワールド東寺3

東寺の公式サイトはこちら(音が出ます)

東寺への行き方

近鉄電車「東寺駅」より徒歩10分ほどですが、駅改札を出て右へまっすぐと歩くと東寺に着くのでわかりやすいと思います。

京都市バスを利用する場合は、18系統、71系統、207系統「東寺東門前」で降りるとすぐ前が東寺の東大門です。

出町柳の鴨川デルタ

高野川と賀茂川が合流する場所で、中洲になっている場所。

それが「鴨川デルタ」と呼ばれている場所です。

「鴨川デルタ」と呼ばれる地帯は、

アニメ「けいおん!」

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

「鴨川ホルモー」

といった映画の聖地にもなりました。

こちらは2019年5月の鴨川デルタです。

ハローワールド聖地鴨川デルタ全景

お天気が続くと、こんな浅瀬になっています。

川の両岸から、飛び石を渡って、対岸に行くことが出来るようになっています。

 

映画のチラシでは、背景に、京都タワーや、東寺が見えます。

京都タワーや、東寺は、実際にはもっと南よりの場所にあります。

なので、同じ景色を見ることは出来ません。

 

鴨川から京都タワーが見るのは、七条のあたりからです。

鴨川デルタから、京都タワーや東寺が見えたら!?

それもとっても京都らしい景色でステキですね。

 

こちらの写真は2019年7月です。

ハローワールド鴨川デルタ

鴨川は、天気によって水量が大きく変わります。

5月の時より、水量が増えていますが、まだ穏やかな鴨川です。

大雨の時には、鴨川デルタも、川沿いの散歩道も立ち入り禁止になります。

 

ハローワールドで、この鴨川デルタ付近で、飛び石を渡っていく様子が描かれます

鴨川デルタの飛び石ハローワールド この飛び石、実はところどころカメさんがいるのです。

近くから見ると、こんな風にちゃんとカメの甲羅の模様がわかります。

鴨川デルタのカメの飛び石

鴨川デルタへの行き方

京阪電車の「出町柳駅」

市バス「出町柳駅前」

市バス「河原町今出川」

どちらを利用しても、鴨川デルタがすぐそばです。

ハローワールドキャスト声優まとめ
『HELLO WORLD』キャストと出演声優まとめ!2027年の京都を舞台に描かれるSFラブストーリー「HELLO WORLD」 映画に登場するキャストと、スタッフ、そして声優さんと過去の出演作品をまとめてご紹介します!...

『HELLO WORLD』聖地のまとめ

まだ映画の公開前なので、どんな場面で描かれた場所なのか?

など、詳しいことはわからないのですが、予告を見ると、物語の重要なシーンで、京都の街が描かれているようです。

京都では、映画の公開前から大きな広告が出ています。

ハローワールド京都ロケ地

ご紹介した場所のほかに、上賀茂神社や、京都駅の大階段も舞台となっているようですが、具体的にどの場所が描かれているのか?

そちらもわかり次第、ご紹介していきたいと思います。

京都の慣れ親しんだ風景がアニメでどう描かれるのか?

楽しみな作品です。

映画館でこの予告シーンを見た時、切ない物語なのが伝わって、見たい!って思っていたら、まわりにいた人たちも

「これ、絶対見たい!」

って話してました。

主人公の堅書直実が大人になったナオミとなって登場する声は、松坂桃李さんです。

最近の松坂桃李さんの演じる役柄は幅広く、個人的にとても注目しています。

映画『新聞記者』では、苦悩する官僚の姿を見事に演じ、ラストシーンの表情には察するに余りあるものがありました。

映画『新聞記者』あらすじと原案は?感想・評価とラストについての考察

【松坂桃李主演】映画『娼年』をフルで無料で見る