everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

岩永徹也 テラスハウスの王子から俳句の王子に メンサ会員とは?

 

 テラスハウスの王子 岩永徹也さんが、プレバト!!で惨敗を喫してから半年。いまや特待生となった岩永徹也さんが、タイトルに挑戦するようです。会員となっているメンサとはなんでしょうか?

プロフィール

  • 出身地 長崎県
  • 身長 186cm
  • 足サイズ 28cm

  • 2013年11月「JAPAN MENSA」会員に認定される。
  • 認定薬剤師ほか多数の資格を所持、クイズバラエティでも活躍中
  • <趣味 >英会話、歌特技・資格 認定薬剤師、カラーセラピストトレーナー、英検2級、TOEIC830点、TOEFL60点、国連英検B級、書道5段、珠算・暗算2級、数学検定2級、普通自動車運転免許、色彩検定2級、仏検4級、世界遺産検定3級

 薬剤師の中でも認定薬剤師は定められた研修を受け、3年ごとに更新している資格です。一度免許を取っただけでなく、継続して勉強、研究を続けているということですね。

JAPAN MENSA」メンサ会員とは?

 メンサは1946年にイギリスで創設された高知能団体。一種の社交クラブみたいなもの。全人口のうち上位2%の知能(IQ)を持っている人が入れる組織です。

テストによりIQが高い人しか入れないため「天才集団」とも呼ばれています。

メンサ会員 芸能人では

などがいます。

みなさんそうそうたる賢い方ですね。

 

テストは随時各地で行われています。

 

会員資格

MENSAの会員資格について
日本在住の15歳以上の方はJAPAN MENSA主催の入会テストを受けて、全人口の上位2パーセント以内のスコアであると認められれば会員となることが出来ます。 但し未成年(20歳未満)の入会者の方には、保護者の承諾書を提出して頂きます。

入会すると、オフ会などで会員同士が交流できるようです。どんな会話をするんでしょうねー。

 プレバトで俳句に挑戦

2017年12月

そんなIQの高い岩永徹也さんが

テレビ プレバト!!で、俳句に挑戦しました。

さぞや、素晴らしい句を・・と期待されましたが

まさかの番組史上最低に並ぶ「5点」の大惨敗。

夏木先生に

「久しぶりに腹立たしい句にお目にかかった」

「どんな奴が作ったんだ!」

とまで言われました。

そして

そこから俳句のいろはを1から学び、2度目のチャレンジで見事71点を獲得し1位に輝き“才能アリ”認定を受け。その後も“才能アリ”を獲得!

一気に俳句のスキルを上達させ5度の査定を経て

2018年7月5日

夏井いつき先生から

「世界・奥行きがある。目の前にあるのかき氷の色の思い出が過去に飛んでいく、過去に色をつけてくれる。思い出とかき氷が響き合う」

と言わしめ、特待生への昇格が決まりました。

 

次は「俳句査定!夏の炎帝スペシャル」に挑戦です!
8月2日(木)よる7:00~予選
8月9日(木)よる7:00~本選
王子 岩永徹也さんは、タイトルを取れるのでしょうか?

楽しみですねー!

プレバト!!」ご飯を食べながら、ついつい見てしまうんですよね。

すごいなーと思いながら、自分では全く作れず・・・。

お題を出される度に、真剣に考えるんですが、全然思い浮かばないんですもん。

 

 

2017年おめでとうございます。 今年もよろしくね!😊😊😊 #岩永徹也 #岩永兄弟

岩永兄弟さん(@iwanaga.bro)がシェアした投稿 -

 

楽しみですねー!

出典:http://www.lespros.co.jp/talent/artists/tetsuya_iwanaga

出典:https://www.narinari.com/Nd/20180750200.html

 

suika.hatenadiary.com

 

 

suika.hatenadiary.com