everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

入手困難!金沢の『つる幸 』のカレーとランチは?

林修のニッポンドリルで、紹介された金沢のグルメ「幻のカレー」は、カレー専門店ではなく、なんと日本料理の名店のものです。

どんなお店のどんなカレーなんでしょうか?

また食べるためにはどうしたらいいのか。

また、美味しさのヒミツで使われている食材を使った、老舗ホテルの絶品スープもご紹介します。

日本料理 つる幸

3年連続ミシュラン2つ星評価をうけた金沢の日本料理の名店『つる幸』

こちらでは、とっても豪華な日本料理がいただけます。

 

 

ディナーコース

上の写真は25000円のディナーコースです。

ほかにも15000円、20000円のコースがあります。

 

ランチコース

5000円(平日限定)、10000円、15000円、20000円となっています。

 

さすが、日本料理の名店だけあって、気軽に行けるお値段じゃないですね。

 

番組内で紹介されていた料理

  • 能登牛のローストビーフ
  • 天然鮎の塩焼き
  • 和風アワビムニエル
  •  のどぐろご飯
  • イカスミのシャーベット茶わん蒸し
 
 
 
View this post on Instagram

旨い 美味い ウマい&驚き

h.kiharaさん(@kihara_kkf)がシェアした投稿 -

上にイカスミに生クリームを足して凍らせているんだとか!

イカスミ?シャーベット?茶わん蒸し?謎のお料理ですが、

こちらは、つる幸さんの代表料理と言われるほど人気なんだそうです。斬新ですね。

ここでしか食べられないシャーベットですね!

 

料理長の河田さんは、かつて

あの料理の鉄人に出演したこともある有名料理人です!

そんな河田さんの料理が人気となって、人気の日本料理店になっているんですね。

 

つる幸の予約はこちらから

つる幸
石川県金沢市高岡町6-5
076-264-2375

 

※注意

こちらのつる幸さんですが。

なんと閉店情報があります!!

現在の店舗は、能登の百楽荘が取得し、改修をした後、高級旅館としてオープン予定だそうです。

では店主の河田さんのお料理はもう食べられない??

いえ、大丈夫です。

店主の河田さんは、同店閉店後、同高岡町周辺でカウンター主体の小料理店を来年オープン予定する予定だそうです。

小料理店ということは席数が少なくなって、予約が取れにくいお店になってしまうかも知れませんが、新しいお店が楽しみですね!

>>新店情報はこちら 

番組でオススメしていたのはカレー

豪華な日本料理メニューもさることながら、

ぜひ食べておきたいものはこちら

なにやら木箱に入っています。

 

木箱の中身は・・?

 

え?カレーなんです。

 

高級日本料理店でレトルトカレー!?

 

いいえ。

たかがレトルトカレーとあなどることなかれ!

年間400食限定のこのレトルトカレー

「幻のカレー」

と呼ばれ、入手困難になっているんだそうです。

 

どうしてそんなに人気になったのでしょうか?

そのヒミツは2つの素材にあります

この高級食材ですが、他の料理から出る不要な部分を使っているため

ナント、ナント・・

972円!!

なんだそうです!!

 

そのお味は、

辛さをあまり感じなく、

素材の魚介の味を感じたあと、

能登牛の美味しさを感じ、

最後にカレーの味を感じるそうです。

カレーに伊勢海老って、コクがありそうですね。

 

さらに!

隠し味は『八丁味噌んだそうです。

お味噌の隠し味って、さすが和食の名店の発想ですね!

 

お店の通販で販売

このレトルトカレー

 

伊勢エビスープ・能登牛カレー【3パック入】 

2,700円(税込2,916円)

 

として、店舗のHPから通販で購入できるのですが。

残念なことに・・・

現在、売り切れ

となっています。

もうお店が閉まってしまうまで、売り切れのままなんでしょうか。

やーんっ!買えないと思うと余計に欲しくなるものですね。

 

伊勢海老のクリームスープ

番組を見ていてカレーというより

「伊勢海老スープ」

というキーワードが頭に残りました。

伊勢海老のスープと言えば、もうアレです。

 

志摩観光ホテルの

伊勢海老のクリームスープ

これはもう何十年前から、人気が続いている不動の人気商品ですね。

志摩観光ホテル 伊勢海老&あわびのクリームスープ3缶

 

2016年5月伊勢志摩サミットのディナーで、各国首脳が舌鼓を打ったメニューの中にも、このスープが入っていました。安倍首相が幼少のころに食べて、忘れられなかったという逸話付きです。

かくいう私も、何年も前にこのスープのために、伊勢の志摩観光ホテルまで食べに行きました。その時、あまりにおいしかったので安倍総理と同じく、今も忘れられません。それ以来、何度かお取り寄せしています。

志摩観光ホテルは、ドラマ華麗なる一族でも撮影に使われていましたね。

 志摩観光ホテル 伊勢海老&あわびのクリームスープ3缶

 

入手困難のカレーですが、来年オープンする河田料理長の新店で食べられるといいですね。

 

suika.hatenadiary.com

 

 

suika.hatenadiary.com

 

suika.hatenadiary.com

 

 

suika.hatenadiary.com