everything

気になることなんでも調べちゃいます♪

10分モンブランKYOTO KEIZOのわかりやすい行き方や待ち時間は?

東京には、マツコの知らない世界で紹介された『30分モンブラン』や

林先生が驚く初耳学で紹介された『60分モンブラン』がありますが、

京都には、

行列のできる法律相談所で紹介されたモンブランがあります。

その時間なんと10分。

10分モンブランです

お店の名前は

sweets cafe KYOTO KEIZO (スイーツ カフェ キョウト ケイゾー)

10分で食べるモンブランってどんな食感?

並ぶの?

待ち時間は?

東京で食べられる?

ぜーんぶ調べちゃいました♪

 

 

 

 10分モンブランってどんなの?

f:id:orangering:20181006223113p:plain

 

恋い抹茶の10分モンブラン

他にも季節によって

もありましたよ。

 

  • 何で出来ているのか?
  • 生クリーム
  • スポンジ
  • 3時間低温で焼き上げたメレンゲ生地
  • マロンクリーム

という構成になっているそうです。

 

なぜ10分?

それは、食べてみるとほんとに不思議な食感なんです。

フォークを入れるとサクっとしてます。

ふわーっと食感が軽く。

低温で3時間かけて焼いたさくさくのメレンゲが入っています。

メレンゲ生地っていうだけあって、壊れちゃいそうな感じ。

食べてると、だんだん変化していくので

そこも楽しめます。

 

メレンゲの生地が、マロンクリームからどんどん水分を吸収してしまうので

10分で食べてねってことらしいです。

 

この変化は食べた時のお楽しみです。

人によっては、10分経過後の食感の方が好きという意見もあるようです。

 

作っているところが見られる

お店の外観は小さな町屋ですが。

京都らしいウナギの寝床のような敷地になっていて

カフェの奥に中庭が見えます。

f:id:orangering:20181006223318p:plain

そしてその奥が、モンブランを作る工房になっているんです。

 

そして、自分のモンブランを作るときになると

お店の人が、工房の前に連れて行ってくれるんです

目の前で、作っているところを見れるなんて!

ほんと楽しいです。 

 

他のお客さんも、モンブランを注文する人が多くて。

まわりを見まわしたら モンブランだらけ。笑

そして、ざっとみたところ

ケーキ2つ+ドリンクをオーダーしている人の多いことったら。

 

せっかくKYOTO KEIZOまで来たんだから

心の残りなく食べておこうという乙女心ですね。

 

見まわすと・・ほとんど女子。

そして おひとりさま女子もけっこう多く、しあわせ~ってお顔で、モンブランを召し上がっていらっしゃいます

店内がちょっと暗め(昼間でも)なので ほっこり落ち着きます。

 

一番わかりやすい行き方は?

住所:京都府京都市中京区御供町293
電話番号:075-821-0303

営業時間:11:30~18:30(18:00L.O)
予約不可

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

 

お店の案内として書かれているものは

 となっていますが。

土地勘がないとちょっとわかりにくいかも知れません。

 

三条会通商店街にあるのですが。

堀川三条バス停から行くのが一番近いです。

バス停で降りると

三条会商店街の入り口、ローソンのところを入っていきます。

そのまま 3分から5分ほど歩くと

sweets cafe KYOTO KEIZOが右手に見えます。

堀川三条バス停へ行くバスは、

京都駅からも四条からも出ているのでバスが便利だと思いますよ。

 

おそらく、お店の入り口は見えません。

いつ行っても行列になっていると思うので。

 

待ち時間は、土日で30分から1時間くらいかというのが

個人的な実感です。(個人の経験からです)

 

お店のオープンは11:30です。

ランチタイムなので ランチメニューもあるのですが

ほとんどの人がモンブランを食べていると思います

 

このあたりは、隠れた名店がたくさんあるので、ご紹介していきますね。

 

評判は?

先日三条会で話題の10分モンブラン食べて来ました❣️期間限定の抹茶モンブランと普通のモンブランにしたけどどっちもめちゃ美味でした❤️10分で食べないと中のメレンゲの食感が変わるからこう呼ばれてるみたいですがメレンゲが10分経つとちょい粘り気が出て来るかも?見学させて貰えるのも楽しい

 

作りたての10分モンブランが食べられるお店、スイーツ カフェ キョウト ケイゾーのモンブランは人生で食べた中で一番美味しい

 

今日は、抹茶味のをいただきました。 抹茶の味が濃厚で、とっても美味し〜い アフタヌーンティーの時間に行くと常に並んでるので、小龍包をいただいたランチの後に行きました

 

 東京で食べられるの?

 2018年4月に、新宿高島屋で「京都美味コレクション」に出店されてました。

今後も、イベントなどで東京で10分モンブランに出会えるチャンスがあるかも知れませんね♪

 

 

 

 

www.fp-smile.com

www.fp-smile.com

www.fp-smile.com

www.fp-smile.com

suika.hatenadiary.com