京都

貴船『ひろ文』の絶景川床ランチに行った感想・評価|5月6月がお得でおすすめの理由

京都の夏、貴船の川床のランチはお店によって始まる時期が違いますが、料理旅館『貴船ひろ文』では、5月の新緑の時期から川床ランチがはじまっています。

5月に行ってみてよかった!と思う点と、注意したい点についてご紹介します。

貴船『ひろ文』の川床の感想と評価

美しい緑に囲まれたお座敷

5月から6月にかけての新緑の時期。

まぶしいばかりの緑に囲まれた景色の川床ランチを楽しむことができます。

この新緑の緑と爽やかな風を楽しむことが出来るのは、この時期だけの川床の楽しみ方ではないかと思います。

滝を間近で見ながらランチ出来る

ひろ文の川床は広い!

↑こちらの床は、上段を中段から見上げたところ。小さな滝の音が涼を感じさせてくれます。

↑こちらは中段の床から、流しそうめんをいただける下段を見たところ。段差があるので、新緑に囲まれているように見えます。


 

床と床の間にすきまがあって、川の流れを感じることができます。

貴船「ひろ文』のランチは5月6月がお得でおすすめ(口コミ情報)

ひろ文のランチをレビュー(5月と6月の平日限定)

清涼膳(昼のみ)3,800円~

他に手作り豆腐御膳(昼のみ) 3,800円もあります。

貴船「ひろ文」の川床の期間は?

期間:2019年5月1日~9月下旬

例年この時期に川床料理がいただけるようです。

貴船の他の川床料理のお店は、この時期にはまだ川床を設営中のところもあるので、夏が始まる前の早めのシーズンから、利用することが出来るお店は限定されています。

5月6月がお得でおすすめの理由は?

貴船「ひろ文」の川床の期間は2019年5月1日~9月下旬です。

貴船で川床料理をいただこうと思うと、1万円は超えるところが多い中、5月と6月の平日限定の「春のお料理」は、特別リーズナブルにいただくことができます。

そしてこの時期ならではの良さは、まばゆいばかりの新緑が見られることです。

しかし注意点もあります。

リーズナブルな理由は?

川床にはまだ早いかな?というシーズンだからでしょうね。

貴船の川床料理は、涼を求めて、京都の中心地から少し離れた山の中の、川の上の床でいただくのですが、これが、思った以上に『涼』を感じるのです。

床の下からひんやりと伝わってくる冷たさ。

私が訪れたのは、5月最後の日曜日。

京都市内にいると、今日は夏日かな?と感じる晴天の日でした。

春用カーディガンを着て、念のために、冬用ストールを持って行ったのですが、スカートをチョイスしたのも悪かったのか、食事の後半は寒かったです。

上着をしっかり着ておけばもっと楽しめたのになぁと後悔。

でも同行者は、「まったく寒くない!」と言っていたので個人差でしょうか。冷え性の人はしっかり着込んで川床料理を楽しむことをおすすめします。

5月~6月に行くのなら持っていきたいもの

・使い捨てカイロ

・ひざかけ

・上着

個人差がありますが、冷え性対策としては、この3点を持っていった方が良いと思います。

京都市内が暑くても・・です。

予約方法は?

直接ひろ文で電話予約ができます。

ひろ文の公式サイトはこちら。

 

京都貴船 料理旅館 ひろ文

〒601-1112 京都市左京区鞍馬貴船町87

TEL:075-741-2147

流しそうめんも予約出来る?

ひろ文では、5月から9月の間1300円で流しそうめんをいただくことが出来ます。

リーズナブルな価格で、川床で流しそうめんを食べれることで人気のメニューです。

しかし、平均待ち時間が3時間!

予約して行きたいところですが、残念ながら予約はできません。

営業時間は11時から16時。

直接店舗に行き、番号の書かれたうちわをもらって順番を待ちます。

お腹がすいた状態でお店に行って、3時間って・・待てませんよね。順番を待つ間に散策をするつもりで、先に店舗に行くと良いかも知れません。

ひろ文に車で行ける?

・駐車場はありません。

また周辺にもパーキングのような場所が見当たりませんでした。

そして、かなりのドライビングテクニックが必要な狭い道です。一方通行ではなく狭い道を、大きな高級車も通ります。

車がすれ違うのは見ている方がドキドキするくらいですが、その狭い道を人も歩きます。

もっと広い道になったらいいのになぁと思う反面、これが貴船の敷居の高さというか、良さなんだろうなぁとも思います。

地下鉄:
JR京都駅より地下鉄国際会館下車、
車で20分

京阪電車:
出町柳駅下車、叡山電車乗換え約27分
(貴船口下車、徒歩30分)

名神高速:
南・東インターより、ともに車で約70分
※市内より団体様の送迎致します「要予約」

大きな木々のある周辺を散策すると、貴船神社も近くにありますよ。

まとめ

京都の川床料理は、鴨川沿いの川床と、京都の奥座敷と言われる貴船の川床があります。

貴船は京都の市街地から離れていて、気軽に行けない場所だけに、静かな場所です。

真夏の暑い時期の前に、ハイキングを兼ねて、リーズナブルな川床料理で、贅沢な涼を感じてみられるのは、リーズナブルなランチをいただけるのでお得でおすすめです!

10分モンブランKYOTO KEIZOわかりやすいアクセス方法と待ち時間は?東京には、マツコの知らない世界で紹介された『30分モンブラン』や 林先生が驚く初耳学で紹介された『60分モンブラン』がありますが、...